カテゴリ: このライトノベルがすごい!

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは宝島社さんの「このライトノベルがすごい! 2021」です!
img_9784299010568_1

昨年の記事↓


今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとしてちょっとでも貢献できたらなと思っています。

ランキングについてはいいですかね?ラブコメブームの真っ只中ということでトップ10はラブコメが強かった印象。

今回僕が投票したのは以下

作品
1.「プロペラオペラ」(ガガガ文庫)
2.「Babel」(電撃の新文芸)
3.「悪役令嬢(ところてん式)」(HJノベルス)
4.「サイコパスガール イン ヤクザランド」(オーバーラップ文庫)
5.「貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~」(一迅社ノベルス)

女性キャラ
1.ラティーファ(精霊幻想記)
2.クリュー(宝石吐きのおんなのこ)
3.ブーディシア(オーバーライト)

男性キャラ
1.シーモア(吸血鬼に天国はない)
2.西野五郷(西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~)
3.レオニス(聖剣学院の魔剣使い)

イラストレーター
1.くっか
2.はねこと
3.白井鋭利

今回は作品に関しては5作品ということもあり1、2位に期間内で一番面白かった文庫とノベルス「プロペラオペラ」と「Babel」、3~5位は他の協力者の方・WEB票が入らなさそうな個人的に推したい作品に投票しました。あと文庫は他の協力者の方が入れそうなので3~5位では「サイコパスガール イン ヤクザランド」のみにしました。

女性キャラは例年通り。僕が一番好きな女の子ラティーファとクリューは固定。「宝石吐きのおんなのこ」は完結してしまったので来年はクリューに投票できないんですよね…さみしい…あと電撃文庫から発売されている「オーバーライト」のブーさんのビジュアルと性格が抜群に好みだったので投票。

男性キャラは相変わらずシーモアさんを超える男性がいないなと…それだけシーモアさんが魅力的なんですけどね…西野はここにきてぐっと面白さ?をあげてきたので投票。レオニスはヒロインが増えて益々魅力的な男の子になってきましたね!子どもな外見と魔王な中身のギャップがグッド!

イラストレーターは印象に残った作品の挿絵を描いた3名の方に投票。最後までAちきさんと悩んだんですけど、今回はこの3名に。くっかさんは「きのうの春で、君を待つ」のイラストが素晴らしかったので1位に。あの最高に面白いストーリーに最高にマッチするイラストは本当にすごいです…はねことさんは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のイラストがすごくよかったので…2巻からの担当ということでしたが、1巻のキャラデザを生かしつつもとはねことさんらしい柔らかそうな雰囲気のイラストが最高でした!白井鋭利さんは「―異能―」のイラストがめっちゃよかったので。あの作品にここまで合うイラストは白井さんしか書けないですよね…

最後に協力者として参加した感想を。

今年は協力者がすごく増えました。全体的に若返ってブログなどの媒体ではなくTwitterで活躍されている協力者の方が増えた印象ですね。そのため比較的Twitterで見かける/Twitterで話題な作品への投票を見かけることが多かったかなと思います。このラノはランキング本ではなくガイド本だと思っているので、これまで協力者の方に人気だった作品に投票が集中しなくなったのは変化したなと思います。いいか悪いかはおいておいて。

個人的にこのラノの協力者をやらせていただく中で意識しているのは「協力者ならではの投票ができるか」です。もちろん毎年1位や2位には期間内で一番/二番面白かった作品を入れています。しかしそれ以外は他の協力者が投票しなさそうな、WEBで投票されなさそうな作品の中から個人的に推したい作品を入れるようにしています。先ほども書きましたがこのラノはランキング本ではなくライトノベルのガイド本だと思ってます。ラーメンウォーカーでチェーン店しか紹介されていなかったり、地球の歩き方のフランス編でエッフェル塔やモンサンミッシェルなどの有名刊行スポットしか紹介されていなかったらどうだろうなーという気持ちで「みんなが知らない面白い作品を知ってもらおう」と思って投票してます。協力者の方の投票スタイルは色々あると思いますが、僕はこういうスタイルで協力者としてずっと投票しているんだなということを知ってもらえばなと。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい! 2021



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-299-01056-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回は「このライトノベルがすごい!2020」についてです!
FullSizeRender

今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとして少しでも貢献できたなら幸いです。

ランキングについてはいいですよね。今回は1位が新作ファンタジーだったとはいえ、上位はラブコメがめっちゃ強かったですね!また年齢別ランキングが個人的にかなり面白くて思わず「へぇ~」と言ってしまいました。

ちなみに投票したのはこちらです!

作品
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(文庫20位)
夏へのトンネル、さよならの出口 (文庫9位)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(文庫10位)
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。(文庫23位)
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去(文庫68位)
迷宮の王(単行本圏外)
Unnamed Memory(単行本1位)
EDGEシリーズ 神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト(単行本圏外)
聖女様を甘やかしたい!ただし勇者、お前はダメだ(単行本圏外)
転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(単行本圏外)

今回は割と順位が上の作品に入れちゃいましたね。まぁいいんですけどね。個人的にはランキング全く見てないので。でも、それでも誰も投票していない作品に入れるのが協力者の一つの役割かな~と思うので…「ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?」は作者の新八角さんの作品がデビュー作から本当に好きで!この作品は終末百合SFグルメものという最強のマリアージュな作品なんですよ…!このラノ対象期間の作品ではイチ押しです!そして「Unnamed Memory」単行本1位おめでとうございます!やったね!オスカー、ティナーシャ、ティラノ!アンメモは極上のファンタジーでバーサークラブコメをする最高に面白い作品です!こちらもイチ押しです!みんな電撃の新文芸をよろしくね!

続いて女性キャラ
女性キャラ
イリナ(「月とライカと吸血姫」)
ラティーファ(「精霊幻想記」)
花城あんず(「夏へのトンネル、さよならの出口」)

女性キャラはいつも通りラティーファさんに投票。ラティーファかわいいよラティーファ。イリニャンも5巻でめっちゃ可愛くて当然のように投票!イリナへの投票は国民の三大義務です。あと夏トンのあんずちゃんが個人的に大好きだったので投票しました!

続いて男性キャラ
男性キャラ
オスカー(「Unnamed Memory」)
シーモア(「吸血鬼に天国はない」)
カレル(「ファイフステル・サーガ)」

男性キャラはいつも悩むんですけど、今回はサクッと決まりましたね。オスカー、シーモアの二人は「男ならこいつらしかいねぇ!」って感じで投票。二人とも別軸のかっこよさがありますよね!カレルは「ファイフステル・サーガ」を応援したいこともあり投票。とはいえ、若き傭兵団団長として知恵を絞り剣を振るう姿は魅力的です!

最後にイラストレーターさん
イラストレーター
遠坂あさぎ
なたーしゃ
かれい

イラストレーターさんが遠坂あさぎさんが担当された作品のキャラデザがことごとく刺さったので1位で投票!なたーしゃさんは「子守り男子の日向くんは帰宅が早い。」のイラストはすごくよかったので!柔らかい表情が印象的ですよね…女の子もかわいいですし。かれいさんは「月とライカと吸血姫」のイラストがめっちゃよかったので投票しました!

コメントは10pの「Unnamed Memory」のオスカー、41pの「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」、59pの「夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去」に採用されています!

以上になります!ランキングは色々思うところがある方もいるかもですが、このラノはランキング本というよりガイドブックで「読者とラノベの出会い」をサポートするものだと思うのでぜひその視点でも楽しんでみてください!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい!2020



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-8002-9978-9



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回紹介するのは宝島社さんから本日発売された「このライトノベルがすごい!2019」です!
FullSizeRender

今年のこのラノも協力者として参加させていただきました!昨年に引き続き貴重な体験をさせていただき改めて感謝申し上げます。

まぁ、細かい順位は買っていただくとして個人的な雑感。総合ランクはまぁ順当ですかね?禁書とSAOと青ブタが低いのと「月とライカと吸血姫」「賭博師は祈らない」「天才王子の赤字国家再生術」「西野」が高いのが意外ですね。

単行本部門は相変わらず手堅い印象。石川博品さんはやはり強かったですね…意外だったのは「JKハルは異世界で娼婦になった」がかなり高かったですね…あとは「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」もランクインしてましたね…これも意外でした。

コメントの採用は69p「海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと」75p「百万光年のちょっと先」78p「インスタント・メサイア」165p「青春失格男とビター・スイートキャット」です!もし他にもあったら教えてください!

ちなみ投票した作品は以下です!()は総合順位で<>は新作ランキングです!

文庫
1「西野~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~」(20位)<6位>
2「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く1」(圏外)<圏外>
3「ミリオタJK妹! 異世界の戦争に巻き込まれた兄妹は軍事チートで無双します」(圏外)<圏外>
4「青春失格男と、ビタースイートキャット。」(圏外)<圏外>
5「君と僕との世界再変」(角川スニーカー文庫)(圏外)<圏外>

単行本
1「インスタント・メサイア」(オーバーラップノベルス)(20位)
2「百万光年のちょっと先」(13位)
3「海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと」(2位)
4「タイガの森の狩り暮らし 契約夫婦の東欧ごはん」(圏外)
5「エリクサーの泉の水を飲んで育った村人」(圏外)

文庫は見事に圏外ばかりですね(^_^;)まぁ、協力者なので総合順位に貢献するというよりはこうした作品を選んで協力者以外の人に見ていただく・届けるのがいいんですけどね…ちなみに今年の5位は相当悩みました。「錆喰いビスコ」にするか「スカートのなかの秘密」にするかそれとも「親しい君との見知らぬ記憶」にするか…個人的には「ラノベにも最高のSFがあるんやで!」ということで「君と僕との世界再変」に投票しました。まぁビスコに投票しなかったのは結果的に良かったかもですね(^_^;)

キャラ投票はこんな感じです!

女性キャラ
1カイエ「月とライカと吸血姫」シリーズ(圏外)
2ラティーファ「精霊幻想記」シリーズ(圏外)
3みみみ「弱キャラ友崎くん」シリーズ(6位)

男性キャラ
1ビスコ「錆喰いビスコ」シリーズ(8位)
2西野「西野?学内カースト最下位にして異能世界最強の少年?」シリーズ(圏外)
3桃田薫「ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか??好きになったJKは27でした?」シリーズ(圏外)

まぁ、こちらは特に言うことはないですね…僕の大好きな「精霊幻想記」のリオやセリアさんがランクインしてきて嬉しかったですけど…我らがラティーファ…ラティーファ派筆頭としては頑張って応援していきたいです…

続いてイラストレーターさん

イラストレーター
1切符さん(42位)
2ファルまろさん(31位)
3Mika Pikazoさん(26位)

今年は「異能兵器はラブコメがしたい」の切符さんのイラストが印象的だったので1位に投票しました!

という感じで以上になります!
このラノはランキングというよりも、同じ世代にどんな作品が人気なのか、読んだことのない面白い作品を見つけるガイドブックだと思っているので順位はあんまり気にせず楽しんでいきましょう!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
寒いですね…布団に引きこもってます…

さて、今回紹介するのは宝島社さんから発売された「このライトノベルがすごい!2018」です!
⚠︎若干のネタバレを含みます

今年のこのラノは協力者として参加しました!3年ラノベブログやってきて初の協力者…!一つレベルアップした気分です!

まあ、順位とかはいいですよね?文庫の方は無難というか落ち着くところに落ち着いたかなと。1番驚いたのは去年3位だった「とある魔術の禁書目録」が順位をがっつり下げたことですね…新作は去年より多い4作品がトップ10にランクイン!「86-エイティシックス-」「デンドロ」「月とライカと吸血姫」「ぼくたちのリメイク」と各レーベル自慢の新作が上位を占めてきましたね!特に「86-エイティシックス-」は二連覇の「りゅうおうのおしごと!」に迫る勢い!10万部超えは伊達じゃないですね!

単行本部門はアニメ化作品、ネットを見ていて明らかにファンが多いなーという作品がランクイン。一巻から読んでる「魔女の旅々」がトップ10入りは嬉しいですね!あと全作品持っていて大ファンの江本マシメサさんの「エノク第二部隊の遠征ごはん」が13位にランクインしていてすごく嬉しかったです!これを機に江本マシメサさんの作品を読む方が増えるとさらに嬉しいのでみなさん読みましょう!

コメントの採用はp44の「始まりの魔法使い」のところですかね?2巻の帯にもコメントを採用していただいた作品なのでこちらでも採用していただいてすごく嬉しいです!

以下僕が投票した作品と順位です
文庫
1「月とライカと吸血姫」(4位)
2「白翼のポラリス」(ランク外)
3「始まりの魔法使い」(15位)
4「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」(46位)
5「29とJK」(25位)

単行本
1「緑王の盾と真冬の国」(ランク外)
2「リワールド・フロンティア」(25位)
3「エノク第二部隊の遠征ごはん」(13位)
4「竹中半兵衛の生存戦略」(ランク外)
5「神薙少女は普通でいたい」(39位

女性キャラ
1 ラティーファ(精霊幻想記)(ランク外)
2 イリナ(月とライカと吸血姫)(ランク外)
3 クリュー(宝石吐きのおんなのこ)(ランク外)

男性キャラ
1 玄海(ハズレ奇術師の英雄譚)(ランク外)
2 ラザルス(賭博師は祈らない)(ランク外
3 イスカ(キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦)(ランク外)

イラストレーター
1 紅緒(30位)
2 nauribon(ランク外)
3 和遥キナ(ランク外)

「白翼のポラリス」は入って欲しかったんですけど…同じ講談社ラノベ文庫からは「友達いらない同盟」という僕の好きな作品が入っていましたね…文庫は新作で固めるつもりだったんですけど、「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」 29とJK」は共に2巻がすごく良かったので投票しました。どちらも50位以内にランクインして嬉しかったです!

イラストレーター部門は毎年好きなイラストレーターさんに入れるんですけど、今年は2人は今きてる!と思うイラストレーターさん、もう1人は文庫で投票した作品から選びました!紅緒さんは「友人キャラは大変ですか?」のイラストがnauribonさんは「豚公爵」のイラストがすごく良かったので投票。和遥キナさんは「近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係」のイラストが素敵だったので投票しました!

以上になります!今年も読んでいて楽しいこのラノだったのでまた未購入の方はぜひ!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は雪が降りましたね…11月に雪が積もるほど降ったのは人生初かもしれないです…

さて、今回は「このライトノベルがすごい!2017」を紹介します!
⚠︎若干ネタバレを含みます

まあ、順位とかは特にいいですよね〜文庫のランキング上位は納得の一言です。「ゴブリンスレイヤー」と「メロディ・リリック・アイドル・マジック」が個人的な予想よりちょっと高く、「ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているだろうか」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「ノーゲーム・ノーライフ」は予想より低かったですね…それと「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」はアニメ化が決まった影響からか50位にも入りませんでしたね…

今回は少しアンケート方式が変わり今まであった「モニター票」がなくなりました。また文庫・ノベルスは協力者とHPのポイント配分は変わりません。そしてアンケート回答者の年間読書数を見ると1〜50冊までで65%と過半数以上を占めています。この層の支持を得られた作品が毎年強いのかなー、と思っています。

僕が今年投票したのは以下の作品・キャラ・イラストレーターさんです。

文庫
1 精霊幻想記(55)
2 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係(15)
3 29とJK(圏外)
4 最果てのパラディン(19)
5 宝石吐きの女の子(圏外)

単行本
1 D.backup(圏外)
2 機動城砦サラトガ(圏外)
3 てらめぐりぶ?(30)
4 魔女の旅々(20)
5 魔王とアン(圏外)

女性キャラ
1 ラティーファ(圏外)
2 クリュー(圏外)
3 もじょ(圏外)

男性キャラ
1 蓮次(圏外)
2 ウィル(15)
3 ハッコン(圏外)

イラストレーター
1 鵜飼沙樹(10)
2 晩杯あきら(圏外)
3 竹岡美穂(20)

文庫は「宝石吐きのおんなのこ」以外は全て新作に投票しました。「29とJK」が入ってこなかったのはちょっとびっくりですね…単行本は「D.backup」はそもそもノベライズとして扱われてしまったのかな?と思ってみたりみなかったり…一応は「ガラスの花と壊す世界」の原案作品なのでいけるかなと思ったんですけど…「てらめぐりぶ?」は大好きな作品なのでランクインして嬉しかったです!
イラストレーターさんは毎年何年もライトノベルのイラストを担当している方に入れているんですけど、晩杯あきらさんが2年連続で圏外でした…大好きなイラストレーターさんなので残念です…投票こそしませんでしたが、ふゆの春秋さんも今年は圏外で好きなイラストレーターさんが2人もランク外なのはショックでしたね…

コメントはp11「最果てのパラディン」のウィル、p72「魔女の旅々」、p96竹岡美穂さんのところで採用していただきました! ありがとうございます!

以上です! このラノはあんまり順位とか関係なく、自分の好きな作品を見つけていくものだと思っているのであくまでガイドブックとして読むことを個人的にはオススメしたいです! 

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

↑このページのトップヘ