カテゴリ: このライトノベルがすごい!

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回感想を書いていくのは

「このライトノベルがすごい! 2024

です!
img_9784299048998
昨年の記事↓

☆感想☆

今年も1ラノベ読みとして参加させていただきました!協力者も今回で6回目?7回目?とかなので中堅くらいの立ち位置にはなりましたかね?

ランキングについてはぜひ購入してご確認ください!個人的にはTOP10に新作が7作品も入っていたのでいい感じかなと思いました!
以下が僕の投票内容です!

作品
「死亡遊戯で飯を食う。」鵜飼有志 MF文庫J
少女たちの命がめちゃくちゃ軽いデスゲームもの!見目麗しい少女たちが容赦なく死んでいく。淡々としているようでエンタメ性抜群なデスゲームには背徳的な面白さがあります!

感想記事↓


「悪役令嬢の矜持」メアリー=ドゥ SQEXノベル
婚約破棄されるところから物語が始まり、悪役令嬢として振る舞うウェルミィがなぜそんなことをしているのか明かされていく過程に引き込まれます!

感想記事↓


「冬にそむく」石川博品 ガガガ文庫
冬に閉ざされた世界で紡がれる2人の物語。冬が伸びるたびに少しずつ変化していく幸久と美波の2人の関係、冬という制約がある中で描かれる幸久と美波の等身大の恋が魅力的です

感想記事↓



「ラノベも俺も好きなギャル」川田戯曲 富士見ファンタジア文庫
陰キャでリアリティ溢れるラノベ読みな涼助、ギャルだけどラノベが大好きな澪奈のラブコメがすごく面白い!2人の絶妙にめんどくさい部分が絶妙に噛み合わないのも最高!

感想記事↓


「スープの森~動物と会話するオリビアと元傭兵アーサーの物語~」守雨 PASH!ブックス
優しさが心に沁みる温かいお話。森に住む動物たちと交流しながら暮らすオリビアと元傭兵のアーサーが徐々に惹かれ合っていく様子が魅力的でした!

感想記事↓



女性キャラ
レイン(「ステラ・ステップ」)
幽鬼(「死亡遊戯で飯を食う。」)
サラ・ダ・オディン(「変人のサラダボウル」)


男性キャラ
浅村悠太(「義妹生活」)
鏑矢惣助(「変人のサラダボウル」)
村瀬真琴(「楽園ノイズ」)


イラストレーター
U35
塩かずのこ
みわべさくら


総括
今回は結構迷いましたね…毎年文庫と単行本の比率は迷うんですけど、結果みたらやっぱり単行本3作品にしておけばよかったな…と思ったり…
作品に関してはこれは絶対に入れないと!と思ったのは「死亡遊戯で飯を食う。」。この作品はこのラノ対象期間では一番面白いと思った作品なので迷わず1位票を入れました。はっきり言って今年のこのラノは「死亡遊戯で飯を食う。」なくして語れない。それほど異色ですし、こうした作品がヒットできるのがラノベの魅力だと思います。単行本枠では「悪役令嬢の矜持」「スープの森」に投票しました。どちらも比較的女性向けの作品ではあるのですが、単行本だとこの2作品が飛びぬけていました。「冬にそむく」に関しては石川博品さんの新作ですし、WEBも協力者もある程度票をいれると踏んでいたので最後まで入れるか迷いましたがこと青春というジャンルに置いては飛びぬけていたので投票。「ラノベも俺も好きなギャル」は自信を持ってラノベのラブコメで一番好きだ!と言える作品なので投票しました。
キャラに関しては印象に残るのはやはり長期シリーズのキャラなので男性キャラは無難な感じに。一方で女性キャラに関してはレインと幽鬼のインパクトがものすごかったので例年入れている綾瀬沙季(義妹生活)、柚日咲めくる(声優ラジオのウラオモテ)を泣く泣く外して投票しました。
イラストレーターさんについては毎年印象に残ったイラストを描かれた方に投票してます。今年は「週に一度クラスメイトを買う話」の表紙がこのラノ対象期間の作品の中では一番いいと思ったのでU35さんに投票しました。塩かずのこさんは「俺がどんな選択をしようが、SS級美少女たちが全力で注目してくる」の巻頭カラーイラストのテラちゃんがすごくかわいかったので、みわべさくらさんは「一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら」「許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?」のイラストがめちゃくちゃ好きなので投票しました。


投票迷った作品
最後まで投票するかどうか迷った作品は以下です。どれも面白いのでこちらもぜひ!
「さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々」
「化物嬢ソフィのサロン」
「この青春にはウラがある!」
「お局令嬢と朱夏の季節 ~冷徹宰相様との事務的な婚姻契約に、不満はございません~」
「さぁ、悪役令嬢のお仕事を始めましょう」
「わたしの百合も、営業だと思った?」
「南国カノジョとひとつ屋根のした」
「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」
「週に一度クラスメイトを買う話」
「ステラ・ステップ」
「VTuberのエンディング、買い取ります。」
「陽キャになった俺の青春至上主義」
「月の白さを知りてまどろむ」
「氷結令嬢さまをフォローしたら、メチャメチャ溺愛されてしまった件」
「森の端っこのちび魔女さん」


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

このライトノベルがすごい! 2024



著者




レーベル

宝島社


ISBN

978-4-299-04899-8

表紙画像のリンク先



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは

「このライトノベルがすごい! 2023」

です!
img_9784299036476_1

昨年の記事↓


今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとしてちょっとでも貢献できたらなと思っています。

ランキングについてはぜひご購入いただいて確認してください。個人的にはなるほどねって感じでした。

以下は僕が今回投票内容です!

作品
「ソレオレノ」
イスラム的世界観で繰り広げられる昆虫ロボット復讐譚!かつて英雄だった青年が全てを失いヒロインと二人でゼロから始める復讐は圧倒的の一言。序盤の脱獄シーンもリアリティがすごいです



「メイドなら当然です。」
地味なメイドさんが実は最強⁉旅先で出会う女の子たちの才能を次々と開花させる謎の凄腕メイドのニナ。そんなニナが仲間を増やしながら各地でとんでもない才能を披露していく姿が最高です!




「女子高生の放課後アングラーライフ」
テンポ抜群の会話が魅力の釣りと女の子たちの青春もの!イジめを受けていためざしちゃんがアングラ女子会に入部し、3人の女の子たちと時にはすれ違いながら絆を深めていく過程は素晴らしいの一言!



「中野森高校文芸部のホームズ&ワトソン」
THE学園ミステリ!なし崩し的にコンビを形成した基子と彰が学園の謎に挑む!日常の謎に対して状況観察能力と抜群にキレる頭で謎を解いていく彰が見ていて楽しい!等身大の高校生らしさも魅力でした!



「創成魔法の再現者」
超王道激熱魔法バトルファンタジー!勘当され家から追い出されてしまったエルメスが空の魔女という異名を持つローズに鍛えられて最強の魔法使いに!理論武装された魔法バトルと過去や因縁を乗り越える熱いストーリーが最高です!




女性キャラ
綾瀬沙季(義妹生活)
綿苗結花(【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。)
柚日咲めくる(声優ラジオのウラオモテ)

男性キャラ
エルメス(創成魔法の再現者)
レフ・レプス(月とライカと吸血姫)
鏑矢惣助(変人のサラダボウル)

イラストレーター
みわべさくら
椎名くろ
フライ

世間一般的にはラノベはラブコメブームですが、ここ2年くらいはファンタジーでもめちゃ面白い作品出てるのに注目されないのでやっぱりファンタジー推したいなってことで「ソレオレノ」を1位投票にしました。イスラム的世界観の昆虫ロボットバトルもの好きな人たくさんいるのに注目されないの本当にもったいないので。「女子高生の放課後アングラーライフ」は先日映画化が発表されたこともあり投票できて先見の明があったなと思いますw

投票しようか最後まで迷った作品はこのあたり
「『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで」
「コロウの空戦日記」
「琥珀の秋、0秒の旅」
「異世界忠臣蔵 ~仇討ちのレディア四十七士~」
「人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?」 
「VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった」

どれも面白かったのですごく迷ったんですけど、僕の推したいと他の協力者の方も入れそうだな…というのがあり泣く泣く投票を諦めました…

今年も協力者らしい投票をできたなと満足する一方でランキング上位50作品のうち32作品は読んでいたのでまだまだ最前線に近いところにはいるのかなーと思ったりもします。

あと毎年ですがこのラノはランキング本ではなくラノベのガイド本だと思っています。地球の歩き方に誰もが知っているスポットだけ載っているのでは面白くないように、知る人ぞ知るを載せて皆が知っているに変われるような、そんなきっかけになる本だと思います。毎年編集の岡田さんをはじめこのラノライターの方が一生懸命作っているのでランキングだけではなく各作品の紹介ページにも注目してみてください。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい! 2023



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-299-03647-6 


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは宝島社さんの「このライトノベルがすごい! 2022」です!
img_9784299022646_1

昨年の記事↓


今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとしてちょっとでも貢献できたらなと思っています。

ランキングについてはいいですかね?チラムネおめでとうございます!という感じで個人的には歴代で一番満足のいくランキングでしたね。よう実は高すぎですがw

今回僕が投票したのは以下

作品
1.「佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~」(KADOKAWA)
2.「ボクは再生数、ボクは死」(KADOKAWA/エンターブレイン)
3.「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」(カドカワBOOKS)
4.「インフルエンス・インシデント」(電撃文庫)
5.「雪の名前はカレンシリーズ」(講談社ラノベ文庫)

女性キャラ
1.綾瀬沙季「義妹生活」
2.瀬名紫陽花「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」
3.小田島薫「君は僕の後悔」

男性キャラ
1.佐々木「佐々木とピーちゃん」
2.オスカー「Unnamed Memory」
3.槻ノ木汐「ミモザの告白」

イラストレーター
1.竹花ノート
2.ろるあ
3.さばみぞれ

作品に関しては文庫は若い協力者の方が入れてくれるだろうなーということもあり、単行本中心にしました。自信をもってオススメできる「佐々木とピーちゃん」や「ボクは再生数、ボクは死」、「サイレント・ウィッチ」文庫は新人賞受賞作は絶対に1作品入れたいということで「インフルエンス・インシデント」、そして個人的にめちゃくちゃ印象的だった「雪の名前はカレンシリーズ」を入れました。

女性キャラは例年と投票傾向を変えてその年印象的だったヒロイン3人を選びました。綾瀬沙季さんはめちゃつよですけど、別の意味で強い大天使アジサイエル、思春期の幻想小田島薫にも投票しました。男性キャラは思いつかないので普段とおんなじ感じですね…はい。

イラストレーターさんは「インフルエンス・インシデント」のイラストがめっちゃよかったこともあり、竹花ノートさんを1位で投票。2位は印象的なイラストが多かったろるあさん、3位に2021年もっとも活躍しているといっても過言ではないさばみぞれに投票しました。

今年はこのラノ協力者は過去最多。若い方に負けないように…というのは難しいですが違った色を出していければいいですね…

そして毎度のことながら僕がこのラノ協力者として意識しているのは「協力者ならではの投票ができるか」です。もちろん毎年1位や2位には期間内で一番/二番面白かった作品を入れています。しかしそれ以外は他の協力者が投票しなさそうな、WEBで投票されなさそうな作品の中から個人的に推したい作品を入れるようにしています。このラノはランキング本ではなくライトノベルのガイド本だと思ってます。ラーメンウォーカーでチェーン店しか紹介されていなかったり、地球の歩き方のフランス編でエッフェル塔やモンサンミッシェルなどの有名刊行スポットしか紹介されていなかったらどうだろうなーという気持ちで「みんなが知らない面白い作品を知ってもらおう」と思って投票してます。協力者の方の投票スタイルは色々あると思いますが、僕はこういうスタイルで協力者としてずっと投票しているんだなということを知ってもらえばなと。

コメントは57pの「佐々木とピーちゃん」、86pの綾瀬沙季(義妹生活)に記載されています。個人コメントは108pにあるのでぜひ見てください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

このライトノベルがすごい! 2022



著者




レーベル

宝島社

ISBN

978-4-299-02264-6
表紙の画像は「版元ドットコム」様より

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回紹介するのは宝島社さんの「このライトノベルがすごい! 2021」です!
img_9784299010568_1

昨年の記事↓


今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとしてちょっとでも貢献できたらなと思っています。

ランキングについてはいいですかね?ラブコメブームの真っ只中ということでトップ10はラブコメが強かった印象。

今回僕が投票したのは以下

作品
1.「プロペラオペラ」(ガガガ文庫)
2.「Babel」(電撃の新文芸)
3.「悪役令嬢(ところてん式)」(HJノベルス)
4.「サイコパスガール イン ヤクザランド」(オーバーラップ文庫)
5.「貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~」(一迅社ノベルス)

女性キャラ
1.ラティーファ(精霊幻想記)
2.クリュー(宝石吐きのおんなのこ)
3.ブーディシア(オーバーライト)

男性キャラ
1.シーモア(吸血鬼に天国はない)
2.西野五郷(西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~)
3.レオニス(聖剣学院の魔剣使い)

イラストレーター
1.くっか
2.はねこと
3.白井鋭利

今回は作品に関しては5作品ということもあり1、2位に期間内で一番面白かった文庫とノベルス「プロペラオペラ」と「Babel」、3~5位は他の協力者の方・WEB票が入らなさそうな個人的に推したい作品に投票しました。あと文庫は他の協力者の方が入れそうなので3~5位では「サイコパスガール イン ヤクザランド」のみにしました。

女性キャラは例年通り。僕が一番好きな女の子ラティーファとクリューは固定。「宝石吐きのおんなのこ」は完結してしまったので来年はクリューに投票できないんですよね…さみしい…あと電撃文庫から発売されている「オーバーライト」のブーさんのビジュアルと性格が抜群に好みだったので投票。

男性キャラは相変わらずシーモアさんを超える男性がいないなと…それだけシーモアさんが魅力的なんですけどね…西野はここにきてぐっと面白さ?をあげてきたので投票。レオニスはヒロインが増えて益々魅力的な男の子になってきましたね!子どもな外見と魔王な中身のギャップがグッド!

イラストレーターは印象に残った作品の挿絵を描いた3名の方に投票。最後までAちきさんと悩んだんですけど、今回はこの3名に。くっかさんは「きのうの春で、君を待つ」のイラストが素晴らしかったので1位に。あの最高に面白いストーリーに最高にマッチするイラストは本当にすごいです…はねことさんは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のイラストがすごくよかったので…2巻からの担当ということでしたが、1巻のキャラデザを生かしつつもとはねことさんらしい柔らかそうな雰囲気のイラストが最高でした!白井鋭利さんは「―異能―」のイラストがめっちゃよかったので。あの作品にここまで合うイラストは白井さんしか書けないですよね…

最後に協力者として参加した感想を。

今年は協力者がすごく増えました。全体的に若返ってブログなどの媒体ではなくTwitterで活躍されている協力者の方が増えた印象ですね。そのため比較的Twitterで見かける/Twitterで話題な作品への投票を見かけることが多かったかなと思います。このラノはランキング本ではなくガイド本だと思っているので、これまで協力者の方に人気だった作品に投票が集中しなくなったのは変化したなと思います。いいか悪いかはおいておいて。

個人的にこのラノの協力者をやらせていただく中で意識しているのは「協力者ならではの投票ができるか」です。もちろん毎年1位や2位には期間内で一番/二番面白かった作品を入れています。しかしそれ以外は他の協力者が投票しなさそうな、WEBで投票されなさそうな作品の中から個人的に推したい作品を入れるようにしています。先ほども書きましたがこのラノはランキング本ではなくライトノベルのガイド本だと思ってます。ラーメンウォーカーでチェーン店しか紹介されていなかったり、地球の歩き方のフランス編でエッフェル塔やモンサンミッシェルなどの有名刊行スポットしか紹介されていなかったらどうだろうなーという気持ちで「みんなが知らない面白い作品を知ってもらおう」と思って投票してます。協力者の方の投票スタイルは色々あると思いますが、僕はこういうスタイルで協力者としてずっと投票しているんだなということを知ってもらえばなと。

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい! 2021



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-299-01056-8


表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています
さて、今回は「このライトノベルがすごい!2020」についてです!
FullSizeRender

今年も協力者として参加させていただきました。1ラノベ読みとして少しでも貢献できたなら幸いです。

ランキングについてはいいですよね。今回は1位が新作ファンタジーだったとはいえ、上位はラブコメがめっちゃ強かったですね!また年齢別ランキングが個人的にかなり面白くて思わず「へぇ~」と言ってしまいました。

ちなみに投票したのはこちらです!

作品
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?(文庫20位)
夏へのトンネル、さよならの出口 (文庫9位)
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(文庫10位)
子守り男子の日向くんは帰宅が早い。(文庫23位)
夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去(文庫68位)
迷宮の王(単行本圏外)
Unnamed Memory(単行本1位)
EDGEシリーズ 神々のいない星で 僕と先輩の惑星クラフト(単行本圏外)
聖女様を甘やかしたい!ただし勇者、お前はダメだ(単行本圏外)
転生!竹中半兵衛 マイナー武将に転生した仲間たちと戦国乱世を生き抜く(単行本圏外)

今回は割と順位が上の作品に入れちゃいましたね。まぁいいんですけどね。個人的にはランキング全く見てないので。でも、それでも誰も投票していない作品に入れるのが協力者の一つの役割かな~と思うので…「ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?」は作者の新八角さんの作品がデビュー作から本当に好きで!この作品は終末百合SFグルメものという最強のマリアージュな作品なんですよ…!このラノ対象期間の作品ではイチ押しです!そして「Unnamed Memory」単行本1位おめでとうございます!やったね!オスカー、ティナーシャ、ティラノ!アンメモは極上のファンタジーでバーサークラブコメをする最高に面白い作品です!こちらもイチ押しです!みんな電撃の新文芸をよろしくね!

続いて女性キャラ
女性キャラ
イリナ(「月とライカと吸血姫」)
ラティーファ(「精霊幻想記」)
花城あんず(「夏へのトンネル、さよならの出口」)

女性キャラはいつも通りラティーファさんに投票。ラティーファかわいいよラティーファ。イリニャンも5巻でめっちゃ可愛くて当然のように投票!イリナへの投票は国民の三大義務です。あと夏トンのあんずちゃんが個人的に大好きだったので投票しました!

続いて男性キャラ
男性キャラ
オスカー(「Unnamed Memory」)
シーモア(「吸血鬼に天国はない」)
カレル(「ファイフステル・サーガ)」

男性キャラはいつも悩むんですけど、今回はサクッと決まりましたね。オスカー、シーモアの二人は「男ならこいつらしかいねぇ!」って感じで投票。二人とも別軸のかっこよさがありますよね!カレルは「ファイフステル・サーガ」を応援したいこともあり投票。とはいえ、若き傭兵団団長として知恵を絞り剣を振るう姿は魅力的です!

最後にイラストレーターさん
イラストレーター
遠坂あさぎ
なたーしゃ
かれい

イラストレーターさんが遠坂あさぎさんが担当された作品のキャラデザがことごとく刺さったので1位で投票!なたーしゃさんは「子守り男子の日向くんは帰宅が早い。」のイラストはすごくよかったので!柔らかい表情が印象的ですよね…女の子もかわいいですし。かれいさんは「月とライカと吸血姫」のイラストがめっちゃよかったので投票しました!

コメントは10pの「Unnamed Memory」のオスカー、41pの「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」、59pの「夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去」に採用されています!

以上になります!ランキングは色々思うところがある方もいるかもですが、このラノはランキング本というよりガイドブックで「読者とラノベの出会い」をサポートするものだと思うのでぜひその視点でも楽しんでみてください!


それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル



このライトノベルがすごい!2020



著者






レーベル



宝島社



ISBN



978-4-8002-9978-9



↑このページのトップヘ