カテゴリ: 20◯◯年のまとめ

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2021年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2021年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。引き続きラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2021年上半期面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2021年下半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…暁佳奈佳奈さんの「公務員、中田忍の悪徳」です!
img_9784094530292_1

最高の読書体験。2021年に読んだラノベの中でも最もいい読書をしたと断言できます。圧倒的言葉の暴力に魅力的なキャラ。これを読まずして2021年のラノベは一切語れない。本当に圧倒的に面白かったです。

「公務員、中田忍の悪徳」立川浦々 ガガガ文庫
区役所福祉生活課の係長として一目を置かれる中田忍。彼は冷酷で他人に厳しく自分にはさらに厳しいという男だった。そんなある日、彼が自宅に帰るとそこにはエルフの少女が。異世界エルフが保有する常在菌のリスクを警戒した忍は彼女を知床岬からオホーツク海の底に沈めようとする。しかし友人の義光に止められエルフを海の底に沈めずに彼女を守る方向に舵を切る。果たして忍はエルフとコミュニケーションをとることができるのか…
言葉の暴力みたいな作品。異世界人との未知との遭遇を徹底的に、破壊的なまでに圧倒的な文章で描きます。普段は鬼のように冷徹な中田忍がエルフのことになると謎の行動をとり始めたり、言葉が通じないエルフとコミュニケーションをとるためにとんでもないディスコミュニケーションをするはめになったり…いい大人たちが真面目に変な行動をするのが本当に面白いです。とにかく読め。面白いから。

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784094530292】

以下9作品です!

「ミモザの告白」八目迷 ガガガ文庫
冴ない高校生の紙木咲馬。彼には圧倒的なルックスでスポーツ万能成績優秀な才色兼備の幼馴染・槻ノ木汐がいた。幼い頃は仲が良かった2人だが、咲馬が彼に引け目を感じて自然と疎遠になっていた。同じ高校に通うもそんな汐への劣等感から拗らせ気味の咲馬。そんなある日、夜の公園でセーラー服姿で泣きじゃくる汐の姿を発見する。その後、汐は男子ではなく女子として学校に通うことに。そしてクラスは汐を起点に歪みはじめて…
いわゆるLGBTとかジェンダーを扱った作品。幼馴染の汐は性自認は女性でそれを隠して生きてきて、ある出来事をきっかけに女の子として学校に通うことに。ガラケー時代の閉鎖的な田舎の世界で迫害される汐の秘める思いであったり、彼を取り巻く環境であったり…青春ものとして刺さるところがとにかく多い作品でした。苦手な方もいるとは思いますがとんでもない意欲作でもちろんストーリーも2021年に読んだラノベの中でもトップクラス!気になった方はぜひ!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784094530186】

「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」午前の緑茶 HJ文庫
本を読むのが生きがいな田中湊は本の買いすぎでお金に困っていた。アルバイト禁止の学校に通っており、バイトしていることがバレるのが怖かった湊は友人の勧めもあり変装してバイトをすることに。バイト先で柊玲奈という同世代の女の子に仕事を教わりながら順調に仕事をこなしていた。そんなある日、学校一の美少女である斎藤玲奈の生徒手帳を拾い彼女に届けたことで湊と彼女の交流が始まる。同じ本好きとして本の貸し借りを通して距離を縮めていく二人。そんなある日、斎藤玲奈は実は柊玲奈でバイト先で面倒を見ている田中湊が学校で本の貸し借りをしている田中湊と同一人物だということに気づき…

学校では知り合いで、バイト先では知らない他人同士。でもヒロインだけは主人公が変装をしてバイトをしていることを知っている…そんな不思議な関係が魅力のラブコメ。2021年のラブコメ1冊選べと言われたら間違いなくこの作品をあげます。そのくらい他のラブコメに比べて圧倒的です。二人の徐々に近づいていく関係性や、好きな相手とは知らずバイト先でヒロインに恋愛相談をする主人公とか…二人の関係性やそれを活かしたシチュエーションがとにかく最高!本当に2021年に出たラブコメでは1番オススメなので読んでください!

紹介記事↓





【21下ラノベ投票/9784798625324】

「葉隠桜は嘆かない」玖洞 アース・スターノベル
突然魔獣と呼ばれる化け物が出現するようになった日本。そこでは魔獣と戦うべく神と契約して魔法少女となる少女たちがいた。ごく普通な男子高校生の七瀬鶇はある日魔法少女との戦いに巻き込まれ瀕死の重傷を負う。しかし神を名乗る黒猫ベルによって命を救うことと引き換えに魔法少女となる。魔法少女になれるのは女性のみ。そんな常識を覆し、魔法少女になるときだけ性別が女性となり葉隠桜として魔獣と戦うことになる鶇だが…
TS魔法少女ものというなかなか珍しい作品。とはいえその要素だけではなくしっかりと現代異能をしているのが魅力的でしたね。残酷な世界で選ばれた少女たちが戦う中なぜか男なのに魔法少女になる鶫。そして戦う時は女の子に…女の子の姿になった鶫の反応はTSものの醍醐味がぎゅっと詰まってますし、糸を使った戦闘スタイルが中二心をくすぐります!男子高校生としての日常と魔法少女としての非日常のギャップもグッド!オススメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784803015522】

「ただ制服を着てるだけ」神田暁一郎 GA文庫
コンビニの店長として毎日忙しく働く堂本広巳。そんな彼はある日、JKリフレで働く19歳の少女明莉と偶然知り合う。彼女から聞いたJKリフレの話に興味を持った堂本は週一で彼女のお店を訪れることに。そんあある日、同居していた彼氏に愛想をつかした明莉が堂本の家に転がり込んでくる。彼女に押し切られる形で同居生活を始めることになるが…
社畜と19歳の少女のリアリティのある同居生活が魅力の作品。JKリフレで働く
明莉と毎日めちゃくちゃ忙しい堂本が出会って体の関係は持たずに同居する。明莉も堂本もそれぞれ抱えている過去があってこれれがまた刺さるんですよね…すごく理想的ですごく独善的な物語はこの作品でしか味わえない魅力です。

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784815611774】

「灰原くんの強くて青春ニューゲーム1」雨宮和希 HJ文庫
高校デビューに失敗し灰色の高校生活を送り大学四年生となった灰原夏希。社会人目前だった彼はある日突然7年前の高校入学直前に戻っていた。高校生活をやり直すチャンスを手に入れた夏希は筋トレとして体を引き締め、過去の経験を生かしてクラスでも上位の美男美女のグループの一員になる。そしてそのグループにはかつて片想いしていた星宮陽花里もいて…二度目の青春をやり直す夏希の青春ラブコメが始まる!
雨宮さんの新作ラブコメ。青春に失敗した大学四年生の夏希が高校入学前に戻って青春をやり直すという青春ラブコメ。めちゃくちゃ努力して自分が望んだ青春を手に入れようとする夏希は思わず応援したくなりますし、瑞々しい青春の一瞬はキラキラしてましたね。終盤である問題が起きた時も等身大の自分で解決しようとするのがすごく印象的でした。2021年オススメの青春ラブコメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784798626802】

「君は僕の後悔」しめさば ダッシュエックス文庫
中学時代に自由でちょっとエキセントリックな水野藍衣と付き合っていた浅田結弦。しかし彼女の自由さに振り回された末ひどい別れ方をしてしまう。さらには藍衣は転校してしまう。高校一年生の夏、もう会うことはないと思っていた結弦の学校に転校してくる。しかも彼女はまだ結弦のことが好きだという。後悔を抱えた結弦とまだ結弦のことが好きな藍衣が再開するとき、2人の時間が再び動き出す…
こういう元カノ概念と小田島薫に弱いんです。中学時代にまずい別れ方をしてしまった二人がもう一度出会ってやり直していく。でも結弦の後悔は根深いもので簡単に藍衣とはやり直せない…そして小田島薫がマジでズルい。第二ボタン開けていて下着なんて余裕で見えて、カップラーメンばかり食べているのに困っているときに頼りになってめっちゃ女の子。そのくせ結弦のことが…小田島薫という概念を生み出したのがこの作品最高の功績です。とにかくめっちゃオススメなビターよりラブコメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784086314275】

「英雄と魔女の転生ラブコメ」雨宮和希 講談社ラノベ文庫
平凡な高校生として日々を過ごしていた白石護道はある日前世の記憶が蘇り自身が異なる世界で英雄であったことを知る。しかしそれは前世の話で今世では普通の高校生として学校生活を送る…はずだった。ある日、椎名麻衣という少女が転校してくる。彼女は護道の前世で世界に災厄をもたらした魔女だった。前世では何度も殺しあった2人だが麻衣は自身の身を滅ぼす呪いを護道に祓ってもらわなければ生きていけない体になっており…
現代に転生した英雄と魔女がそれぞれ自分の在り方に悩みながら学校生活を送っていく姿が印象的な作品。護道の少年漫画の王道をいくような主人公感は最高!前世は護道の最大の敵だったくせに今世では微妙にポンコツでコミュ障な麻衣さんも可愛かったですね。転生してもなお運命に振り回される彼らの不器用をぶつけ合うラブコメ!気になった方は!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784065242483】

「女子高生の放課後アングラーライフ」井上かえる 角川スニーカー文庫
同級生からイジめの標的にされ精神的に落ち込んでいた追川めざし。そんな彼女は両親の都合で完成に引っ越すことに。転校初日、同じクラスの白木須椎羅に海釣りの同好会<アングラ女子会>に誘われる。なし崩し的にアングラ女子会に参加しためざしは、クールな汐見凪、勝気な間詰明里といったメンバーと共に釣りを始めることに。少しずつアングラ女子会のメンバーに慣れていくめざしだが、過去のイジめのことが頭をよぎり…
四人の少女たちの釣りと日常を描いた作品。イジメを受けていためざしちゃんがアングラ女子会のメンバーと交流していくうちに少しずつ心を開いていく過程が良かったですね。釣り描写ももちろんしっかりしていて思わず釣りに行きたくなるほど。テンポのいい会話でページをめくる手が止まらなくなります!気になった方は!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784041116081】

『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで」岩柄イズカ GA文庫
ネトゲ廃人な杉崎優真は相棒として戦ってきたシュヴァルツと高校入学を前にオフ会をすることに。するとやってきてのは白髪のとんでもない美少女・上城ゆいだった!生まれつきの白髪がコンプレックスで友達ができたことがないというゆいのために友達になることに!しかしかわいくて距離感が近いゆいのことにドキドキしっぱなしで…果たして2人は友達として仲良くなれるのか…
一番ヒロインがかわいかったのがこの作品!超コミュ障な女の子とオフ会で出会って、ゲームを通して少しずつ距離を縮めていく…最初は優真と目を合わせられないほどオドオドしていたゆいがどんどん甘えん坊になっていく…砂糖がドバドバでしたね…とにかくゆいがかわいい!気になった方はぜひ!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784815610258】

以上になります!
この他にも以下の5作品が印象的でした!

「きみは本当に僕の天使なのか」しめさば ガガガ文庫


「カーストクラッシャー月村くん」高野小鹿 オーバーラップ文庫


「アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか?」空伏空人 電撃の新文芸


「友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう」としぞう ファミ通文庫


「ここでは猫の言葉で話せ」昏式龍也 ガガガ文庫


ということで、2021年下半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)


どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2021年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2021年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。昨年同様ラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーやSFが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2020年面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2021年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…暁佳奈佳奈さんの「春夏秋冬代行者」です!
img_9784049135848_1



圧倒的。今年これ以上に素晴らしい作品には出会えないでしょう。こんなに感情を揺さぶられる作品は数年ぶりです。全てが美しく、透明で瑞々しい文章で紡がれる物語に胸を打ちます。これ以上素晴らしい物語はない。間違いなく断言できます!


「春夏秋冬代行者 春の舞 上」暁佳奈 電撃文庫
季節の巡りかわりを人が担うようになった世界。季節を顕現させる能力を持つものは代行者と呼ばれ大和という国に四季をもたらしていた。春の代行者である雛菊という少女はは賊によって攫われ10年もの間、春を顕現させることができずにいた。10年間の苦難を乗り越え代行者として復活した雛菊は従者のさくらと共に春を顕現させるために各地を訪れていた。そんな彼女は再び賊と代行者を巡る騒動に巻き込まれていく…
本当にただ素晴らしいしかないです。あまりにも美しい文章、そして代行者を巡る美しくも苛烈で切ない物語。代行者と、彼女/彼らと運命共同体な護衛官との絆が埋まらない溝が過去が、その全ての物語がこんなに胸を締め付ける。代行者と護衛官のカップリングもいい。春の代行者の雛菊と護衛官のさくら、冬の代行者の狼星と護衛官の凍蝶をはじめとした代行者と護衛官の絆や痛みを伴う過去も最高なんです…上下巻でなかなかにボリューミーな物語ですがこの作品を読まずして2021年のライトノベルは語れないです。それくらいすごい作品。ただとにかく読んでほしいです!



感想記事↓


【21上ラノベ投票/9784049135848】

以下9作品です!

「佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~ 1」ぶんころり メディアファクトリー

小さな商社に務めるアラフォー会社員の佐々木。彼は同僚が猫を飼い始めたことに感化されてペットショップへと赴く。そこで文鳥のピーちゃんと出会うが、なんと彼は異世界から転生してきた高名な賢者だった⁉︎ピーちゃんの異世界に行き来する能力を使い佐々木は現代日本の品物を異世界に持ち込み商売を始める。ピーちゃんから魔法も習いこれで悠々自適な異世界スローライフが送れる!かと思いきや現代日本で突然現れた超能力者を相手に魔法を行使。これをなんとか撃退するも内閣府の超常現象対策局にスカウトされてしまう。現代日本で超能力者と戦う謎の国家公務員をしながら、異世界では魔法が使える商人として活躍することになる佐々木の運命は…
鬼才・ぶんころりさんが描く現代日本と異世界を行き来する極上の異世界ファンタジー!もうとにかく面白い!冴えない営業マンだった佐々木がピーちゃんと出会い、魔法を覚えて、現代日本の品物を異世界に持ち込み交易をして、現代日本では超能力を操る特殊捜査員として、異世界では凄腕の承認として成り上がっていく!ものすごく派手!というわけではないですが、堅実かつはちゃめちゃに面白いんですよね…ピーちゃんをはじめ一癖も二癖もある登場人物たちも魅力的!ぜひ読んでいただきたいです!


感想記事↓


【21上ラノベ投票/9784040659329】


「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」依空まつり カドカワBOOKS
世界で唯一無詠唱で魔術が使える七賢人の一人<沈黙の魔女>のモニカ・エヴァレット。伝説の黒竜をたった一人で退けるなど英雄視されているがなんとその正体は超がつくほどの人見知り⁉︎一人山奥の小屋にこもって様々な数式を解くことで暮らしている彼女だがある日、同じく七賢人のルイスがモニカの元へやってくる。彼から命じられたのは貴族の娘や息子たちが通うセレンディア学園に潜入し第二王子を護衛する任務だった⁉︎王子に迫る悪をこっそり捌く学園生活が始まる!
はちゃめちゃに面白い学園ファンタジー。一応カドカワBOOKSのピンク帯なので分類としては女性向けかと思いますが、この作品は絶対に2021年上半期トップ3に入れなければいけないでしょう!凄腕の魔術師のくせに極度の人見知りで引きこもりなモニカが第二王子のために学園に潜入して密かに護衛任務を行う!小動物感のあふれるモニカの可愛さにニヤニヤ、彼女のとんでもない数学と魔術の才能に驚きながら鮮やかに事件を解決し第二王子を守るモニカの姿が読んでいてすごく楽しいです!めっちゃ面白いのでぜひ!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784040740355】

「僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない」紙城境介 星海社FICTIONS
お節介でクラスメイトからはママと呼ばれる伊呂波透矢。弁護士を志す彼は推定無罪を信条として日々勉強していた。そんなある日、カウンセリングルーム登校をしている明神凛音の教室に復帰させる役割を任命されてしまう。だが凛音は「どんな事件の犯人でも神様から啓示を受けたかのように解ってしまう」という特殊能力の持ち主だった。無意識で推理を行なってしまう凛音に推定無罪を主張する透矢は彼女の謎解きが正しいかどうか証明するために推理を行うが…
「継母の連れ子が元カノだった」の紙城境介さんのミステリ。ミステリなのであまりいえることは少ないのですが、ここ数年のラノベミステリの中で間違いなくトップクラス!直観で犯人が分かってしまう凛音と弁護士を志す透矢のコンビは見ていて飽きないですし、何よりミステリ部分がめちゃくちゃいい!学園ミステリならこれ!と自信をもってオススメできます!

感想記事↓【21上ラノベ投票/9784065225257】


「インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合1」駿馬京 電撃文庫
YouTubeで100万人の登録者を抱える人気女装配信者の神村まゆこと中村真雪。彼女は悪質なストーカー被害から逃れるためにエキセントリックな大学教授・白鷺玲華とその助手を務める姉崎ひまりに頼ることに。インターネットやSNSから巻き起こる事件を解決する2人に果たして真雪の問題は解決できるのか…
第27回電撃小説大賞銀賞受賞作。今年の電撃小説大賞はこの作品が一番でしたね!現役男子高校生ながら女装配信者として100万人の登録者を抱える真雪。そんな彼をストーカー被害から守るために女性教授とパワー系女子大生がSNS犯罪に立ち向かう!作者さんの性癖をこれでもか!というほど詰め込んだお話にSNSってやっぱり怖いなーと思う匿名の悪意や人間の醜悪性が詰め込まれていて読んでいて非常に面白かったです!真雪くんをはじめこれは性癖!というキャラが多いのでハマれば絶対に面白いです!

感想記事↓




【21上ラノベ投票/9784049136852】


「異界心理士の正気度と意見1 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―」水城正太郎 HJ文庫
2013年に江ノ島に上陸した写真により鎌倉周辺が異界と呼ばれるようになった世界。女性心理士の間宮純はそんな鎌倉周辺で怪異に魅せられる人々を診療していた。そんなある日、患者の診察を通じて島野偃月という異界に侵された人間の治療が専門の心理士に出会うが…
クトゥルフ神話ベースのオカルトホラーな連作短編集。多発する怪異事件に興味のある純と、偃月という怪異に侵された人間の治療を専門とする心理士が出会い様々な事件を解決していきます。狂ったように邪神の絵しか描かなくなった画家、マルチに騙されかけた青年がたどった運命、過去と今を行き来できる謎のサーカス、死者を蘇生しようと試みる学生…不気味な事件が解決されていく過程は、こういうオカルトホラーが好きな人ならたまりません!

感想記事↓



【21上ラノベ投票/9784798622644】


「夢の国から目覚めても」宮田眞砂 星海社FICTIONS
百合同人漫画家として活動する有希は同じく百合同人で活動する由香のことが好きだった。しかし由香はヘテロで好きという気持ちを伝えられずにいた。由香には彼氏もいて自分とは違う。そう思っていたある日、由香が彼氏と別れる。有希は自分の気持ちを由香に伝えようとするが…
百合なんですけど、ただの百合じゃない。グサグサと刺さる百合同人を通して交流する二人。有希はレズビアンで由香のことが好きだけど、由香はヘテロで彼氏がいる。どうしても伝えられない気持ちと百合に対する思いの違い。すれ違い、時にぶつかりありながらも結ばれていく二人に心揺さぶられました。百合が好きなら絶対に読んでほしいです!


感想記事↓【21上ラノベ投票/9784065228081】

「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?」七奈なな 電撃文庫
とある田舎の中学校の文化祭でフラワーアクセサリーを販売していた夏目悠宇。全然アクセサリーが売れずに落ち込んでいたところ、とんでもない美少女の犬塚日葵が自身の人脈をフル活用してアクセサリーを完売させてしまう。その出来事をきっかけに親友となった2人は「30歳になっても独身だったら結婚」という約束の元、アクセサリーショップの開店を目指して頑張ることに。2年後、高校に進学した2人は相変わらず親友として仲良くしていたが、悠宇が初恋の相手と再会したことで2人の親友関係に亀裂が入り…果たして男女間の友情は成立してそれは維持できるのか…
男女の友情は成立するのか?という根源的なテーマを取り扱ったラブコメ。フラワーアクセサリーを通して友人関係を築きあげていた二人ですが、悠宇が初恋の相手と再会したことでその友人関係は…やっぱり男女間の友情なんて幻だよ!と思いつつも二人がちゃん友達としてそして一組の男女としてラブコメしていく姿が非常にグッド!日葵はボーイッシュでかわいくて本当に魅力的です!


感想記事↓



【21上ラノベ投票/9784049133721】

「キミの青春、私のキスはいらないの?」うさぎやすぽん 電撃文庫
高校生にもなってキスしたことないって病気じゃない?という言葉を見て完璧主義者で医者を志す黒木光太郎は苦悩する。そんな中で出会ったのは軽いと噂される日野小雪という女子生徒。意味のないことも大切で愛おしいという彼女に対し、完璧主義者の光太郎は反発する。そこで小雪からキスをしたくなったら負けという勝負を挑まれる。光太郎は小雪に振り回されながらも自分にはないものを持っている小雪から目が離せなくなり…
誰もが待ち望んだうさぎやすぽんさんの新作!青春ってこういうのだよ!こういうのが読みたかったんだよ!というものが全部ここにあります!キスをしたくなったら負けという勝負を日野に挑まれて意味のない放課後を過ごし、完璧主義であるが故に日野のあり方にそして自分に苦悩する光太郎。光太郎の感情が、自由奔放な日野が、意味のない日常がとにかく愛おしい。僕たちが青春においてきたものをもう一度取り戻せる。そんな作品でした。本当にこの作品だけは読んでほしいです!

感想記事↓

【21上ラノベ投票/9784049135749】

「虚ろなるレガリア Corpse Reviver」三雲岳斗 電撃文庫
東京上空に現れた龍により日本は壊滅的な被害を受けた。そんな日本に対して世界は救いの手を差し伸べることはなく、大殺戮によって日本人は滅びた。数少ない日本人の生き残りであるヤヒロは龍の血を浴びたことで不死の肉体を手に入れて、廃墟となった東京かr美術品を運び出す回収屋として生活していた。そんなある日、双子の少女ジュリとリゼがヤヒロにある依頼を持ちかける。それは東京に出現する化け物・魍獣を従える能力を持った謎の存在クシナダの回収依頼だった。ある条件を提示されたことにより渋々依頼を受託するも、なんとクシナダはヤヒロと同じく大殺戮を生き残った日本人の少女・彩葉だった。彩葉と出会ったことでヤヒロの運命は変わっていく…
三雲岳斗さんの新作!日本人が絶滅し荒廃した東京を舞台に日本人の生き残りであるヤヒロと彩葉が出会い共に戦っていくボーイミーツガールなバトルファンタジー!刀を使ったスタイリッシュなバトルに逃走&迎撃戦の中で明かされていく日本が本当に終わってしまった理由。終盤の怒涛の展開も含めて本当に最高な作品でした!

感想記事↓

【21上ラノベ投票/9784049132526】

以上になります!

この他にもツンデレガールと自分を偽る少年の青春もの「絶対にデレてはいけないツンデレ

YouTube漫画発の高校生にして義兄妹となった二人の日常が丁寧に描かれるラブコメ「義妹生活

残業したくないからダンジョンの最強ボスを倒しちゃうコミカルファンタジー「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

とにかく熱くて真っすぐな王道学園ファンタジー「星詠みの魔法使い 1.魔導書作家になれますか?

こちらも熱量が半端じゃない最弱からの成り上がりファンタジー「キミに捧げる英雄録1 立ち向かう者、逃げる者

も面白かったです!

ということで、2021年上半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

2020年上半期どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2020年に読んだ新作ラノベの総決算企画として新作ラノベ10選を紹介していきます!2020年に読んだ新作ラノベは137冊くらい(シリーズも入れると190冊くらい?)でした。今年はとにかく新作ラノベを読むことに力を入れて過去最多の読破数になりましたね…コロナとかもあっていつも以上に「新作ラノベを応援しなくちゃ!」と思って結構読みました。まぁそのおかげて続刊読むのがかなりおざなりになったわけですが…まぁ新作ラノベに貢献したいのが一番なのでいいんですけど…そんなわけでいってみましょう!

2019年の記事↓



条件
・2020/1~2020/12に1巻が発売された新作ラノベが対象
・シリーズ続刊は含まない
2020年上半期2020年下半期に紹介したラノベが必ずしもここに入るわけではありません。また上半期・下半期10選以外からも選出することがあります。


それではまずは2020年の新作ベストをご紹介!僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…古宮九時さんの「Babel」です!
img_9784049131338_1

リブート作品ということもあって上半期ベストには入れなかったのですが(どうしても推したい作品もあったので…)でもやっぱり2020年のライトノベルはこの作品なしには語られない。電撃文庫版の何倍もパワーアップして面白い。絶対に2020年の一番にしなくちゃいけないと思ってこの作品を選びました…!とにかく読んでほしい言葉と世界に触れるファンタジーです!

「Babel」古宮九時 電撃の新文芸
現代日本から突然異世界に迷い込んでしまった女子大生の水瀬雫。砂漠のど真ん中で途方に暮れていた彼女は行き倒れかけたところを商人たちに助けられる。その商人たちの一緒にいたエリクという魔法士の青年と出会うことで雫の運命は変わっていく。日本に帰還する術を探す雫のために、共に旅をすることを決めるエリク。彼が対価として求めたのは雫の国の文字をエリクに教えることだった。剣と魔法の世界で、言葉をきっかけ世界に触れるファンタジーが始まる!
子供の頃、初めてファンタジーに触れたあの時のあの感覚。その全てを思い出して、もう一度あの時の感動を感情を面白さをその全てを思い出させてくれる作品です!突然異世界にやってきてしまった雫が魔法士のエリクと出会い旅をする中でお互いに教えあうそれぞれの世界の言葉。その中で掘り下げられる異世界のこと…とにかくこれ以上面白いファンタジーにはなかなか出会えないです!電撃文庫版既読ならぜひ読んでほしいですし、まだ読んだことがない方はぜひぜひ読んでください!後悔させません!






以下9作品です!


「ボクは再生数、ボクは死」石川博品 エンターブレイン
しがない28歳の会社員の狩野忍はVR空間<サブライム・スフィア>で世界最高のモデラーが作り上げた世界最高の美少女シノとしてVR風俗に通って遊んでいた。そんなある日、ツユソラというこれまでにない美女娼婦に出会いあっという間に彼女の虜になる。しかしツユソラはすぐに百万単位のお金が動く超高級娼館へと移籍してしまう。彼女を指名するためにシノは会社の先輩であるイツキと共にストリーマになり動画配信を行うことで多額の金を稼ごうとする。だが、動画や配信は次第に過激さを増していき…そしてツユソラに会いに行けるようになったシノはツユソラに関する衝撃の真実にたどり着くことに…
とにかく圧倒的なVRの描写魅力の作品!VR描写に関してはあと3年はこの作品を超える作品は出てこないですね。それくらい引き込まれました。VRをとことん楽しむために現実の自分はオムツを履いていたり、VR空間ならではの人殺しあり&倫理観ギリギリの無法地帯感とか…そんな現実とVR空間での振る舞いのギャップも魅力的でした。サブライム・スフィアで繰り広げられるセックス&バイオレンスな物語は読みやすい文章も相まってどんどん引き込まれていきましたね!ツユソラに関する衝撃的な秘密もよかったですし、設定・ストーリー・キャラ全てが最高でした!

紹介記事↓





「今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。」涼暮皐 MF文庫J
願いを叶えるという星の涙という都市伝説が出回る街。そんな街で主人公の伊織は幼馴染の妹・双原灯火に出会う。久しぶりに出会った灯火はなぜか伊織につ小悪魔系後輩キャラとして付き纏う。本当は照れ屋で子犬系な彼女は、小悪魔系とは自称だけで伊織に攻められるばかり…そんな彼女にはある目的があり…
ラブコメで唯一背筋が凍った作品。凍らせるな。いや本当に最高に面白いんですけど。突然押しかけてくる謎の後輩。小悪魔系を自称するも全然そんなことはなく子犬系な灯火。そんな彼女と伊織のやりとりにニヤニヤしていたら、3章から突然牙をむくラブコメ。読み進めていく中でなんとなく気づいていた違和感がつながり、ストーリーは思わぬほうへ転がっていく。なぜ幼馴染の妹である灯火は急に伊織にアタックしてきたのか。与那城というクラスメイトはなぜ伊織にキツく当たるのか?もう1人の幼馴染である陽星の伊織の扱いは?そして疎遠になってしまった幼馴染は?今どこでなにをしているのか?願いを叶える星の涙とはなんなのか…令和時代のラブコメの最高峰にして頂点。そして次世代ラノベラブコメのリーディングヒッター。とにかく読んで一緒に胃を痛めましょう(激痛)

紹介記事↓




「オーバーライト」池田明季哉 電撃文庫
イギリスのブリストルの大学に留学する日本人のヨシ。彼はバイト先のゲーム店の壁が落書きされているのを見つける。バイト先のブーことブーディシアにそれはグラフティというアートのひとつだということを教えてもらう。バイト先のゲーム店に落書きをした犯人を探すことになったヨシとブー。その中でブーがかつてブリストルのゴーストと呼ばれた天才的なライターであることを知る。グラフティをやめてしまった彼女が抱える秘密とは?そしてグラフティを町から消そうと市議会との戦いが始まり…
新人賞受賞作の中では本作がNo.1でしたね…バンクシーの生誕地イギリスはブリストルを舞台にした作品!グラフティというアートをめぐり熱いヒューマンドラマが繰り広げられます!作者の実体験を元にしたリアルなイギリスの描写、アートであり文化であり生き様であるグラフィティにヨシが魅了されていく過程…グラフィティなんて落書きだと一蹴してしまう大人たちに立ち向かうヨシやブーの活躍がとにかく痺れました!

紹介記事↓




「楽園ノイズ」杉井光 電撃文庫
自分で作った音楽の再生数が伸びないことに悩みを抱える村瀬真琴。彼は姉のアドバイスの元、女装をして演奏する動画をあげる。すると謎の女装JKミュージシャンとして一躍話題になる。しかし、その動画をたまたま見ていて音楽教師の花園美沙緒先生に正体がバレてしまい女装ミュージシャンであることを秘密にしてもらう変わりにこき使われることになる。そんなある日、同じく花園先生にこき使われる冴島凛子と出会う。かつて天才と呼ばれたピアニストの彼女はなぜピアノを辞めてしまったのか…そして真琴の元には次々と問題を抱えた音楽少女が集まっていくが…
杉井光さんの音楽ものは最高だなと改めて認識した作品。音楽の才能を持ちながらも何か悩みや問題を抱える少女たちとバンドを組むことになる真琴。文章を読むだけで知らない音楽が頭の中に流れだすのは杉井光さんの作品だけです!終盤の展開からのライブシーンは本当にズルい!僕の大好きな杉井光さんの最高の作品でした!

紹介記事↓




「ブレイドスキル・オンライン」馬路まんじ オーバーラップ文庫
現実では圧倒的不運に日々泣かされる高校生のユーリは新たにブレイドスキル・オンラインというVRMMOを始める。攻略サイトで最強とされる職業・サモナーと最強武器の弓、そしてステータスの割り振りは幸運値極振りとゲームを楽しむ準備万端!かと思いきや攻略サイトの情報は全てガセ⁉︎サモナーはゴミ職業、弓は最弱武器、幸運値極振りはクソステータス!しかもかっこいいアバターを手に入れるはずがランダムで美少女アバターに⁉︎最弱からブレイドスキル・オンラインに挑むことになったユーリだが、幸運極振りステータスで成り上がっていく!
やっぱりこの文章力は凄まじいですよね…常にハイテンションなのに物語を一切破綻させないどころか、どんどん面白さが加速していくの本当に最高すぎます…!そしてその文章で読ませる物語は構成力抜群でどんどん引き込まれていく…なにもかもが圧倒的でした…ガセ情報に踊らされて不利な状況からゲームを始めたにもかかわらず幸運値で勝ち抜いていくそのプレイスタイル…バトル描写も秀逸で頭脳的な側面の中に熱さも兼ね備える…非の打ち所がない圧倒的な作品でした!

紹介記事↓



「悪役令嬢(ところてん式)」なみあと HJノベルス
女子大生のゲーマーのコノミは後輩からやったことのない乙女ゲームを借りる。早速プレイしてみるとなんとそこはゲームの中⁉︎しかもコノミはなぜか悪役令嬢のアイリーンになっていて、アイリーンはゲームの主人公であるシャーロットに⁉︎ゲーム内で好き勝手に振る舞うおバカなアイリーンがシャーロットの体で行動していたら2人とも破滅してしまう!そこで悪役令嬢の皮を被ったコノミは主人公の皮を被ったアイリーンをサポートしてゲームのTRUEエンドを目指すことになるが…
コメディはこの作品が圧倒的でしたね…なみあとさんの作品は大好きで全作拝読させていただいているのですがこんなに楽しいコメディも書けるのかと読んだ時驚きましたね。思わずくすっと笑ってしまう楽しい悪役令嬢ものコメディ。効率厨大学生ゲーマーのコノミが悪役令嬢アイリーンの体に、そしてアイリーンは主人公のシャーロットの体に…という設定はまさにところてん式。物語は一転二転する展開にTRUEエンドを目指して頑張るコノミとアイリーンのコンビが楽しかったです!オススメです!

紹介記事↓





「あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」藍月要 ファミ通文庫
感情が目で視える特殊能力を持つ宮代空也。人の心を震わせるほどの絵の才能がある彼は毎日誰かのために、そして自分のために絵を描いていた。そんな彼の隣の席に座るのは人間嫌いを自称する凄腕プログラマー女子高生の久城紅。彼女は空也のことが大好きだったが、恋をすることが初めて10日に一度彼に話しかけるのが精一杯。でも空也の情報が欲しい紅は持ち前の高い技術力で空也の情報を集めまくり…自分の気持ちが素直に伝えられないストーカー女子と感情が視える男子のすれ違い?ラブコメの開幕!
上半期のラブコメがおさいもなら下半期のラブコメは間違いなくこの作品。超ピュア×最強ストーキング系ラブコメのくせにラストであんな感情にさせるなんて本当にズルいです…!空也のことが大好きでめっちゃストーカー(ハイテク)するのに想いを全然伝えられない紅。そんな紅ちゃんがラストであんな風に涙を流すなんて…マジでズルすぎます…クールな紅さんはどこ行ったんですか…ストーカーガールとのすれ違いが最高なラブコメでした!

紹介記事↓




「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?)」みかみてれん ダッシュエックス文庫
高校デビューを果たしクラスでもそれどころか学校でもトップのグループに所属することになった甘織れな子。しかし根は陰キャな彼女はなかなかグループの空気感に馴染めずに窒息寸前!屋上で一休みしていると同じグループに所属し学校のスーパースターである王塚真唯が現れる。なぜかれな子が飛び降りをしようとしている勘違いで2人は急接近!ようやく心を許せる友達ができた!かと思いきや真唯は恋愛的にれな子が好きになってしまい…あくまで友達として真唯と付き合いたいれな子はあるルールを決めて2人の関係に決着をつけようとするが…とこんな感じです!
2020年はラノベ百合元年とも言えるくらい百合が流行した中で、そのブームに火をつけて引っ張っていった一人はやはりみかみてれんさん。コメディテイスト強めでサクサク読めてグイグイくる美人な真唯さんが麗しすぎましたね…あくまで真唯とは友達でいたれな子と、れな子と特別な関係になりたい真唯さん。そんな二人が日常の中でドキドキ…ころころ変わるれな子の表情も最高ですし百合読みたいならこれ!と自信をもってオススメできる作品です!

紹介記事↓





「雪の名前はカレンシリーズ」鏡征爾 講談社ラノベ文庫
異世界から襲来する「冬時間」と呼ばれる転生生物。彼らと感情を代償にして迎撃する人工天使の少女たち。語り部の四季オリガミはそんな少女たちのメンテナンスを行うカオナシとして日々ゴミのように扱われながら生きていた。そんなある日、最強の人工天使・赤朽葉カレンと出会ったことで彼の運命は変わっていく。感情を教えてほしいという彼女と共に戦い、そして失う。オリガ戦役記念都市を舞台にした物語が開幕する。
2020年セカイ系と呼ばれた作品を彷彿とさせる作品が何作品も出てきたんですけど、その中でも特に印象に残ったのがこの作品。忘れてきたゼロ年代のすべてが詰まったセカイ系的SF作品。ゼロ年代、ファウスト、世界系、君と僕、世界と自分、自意識…そんな僕らがかつて歩んできた、一片に触れてきた要素が散りばめられた素晴らしい作品。オリガミとカレンの関係性。そしてカレンというヒロインを失う物語。読めばわかる。とにかく読んでほしい。そんな作品です。

紹介記事↓





以上になります!
2020年も甘々ラブコメだったり、ワクワクするファンタジーだったり、緻密な設定が魅力のSFだったり、爽やかな青春だったり、てぇてぇ百合だったり…色んな作品に出会うことができました!今回紹介した作品はそんな作品たちのなかでもイチ推しなので気になった作品はぜひ手に取ってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2020年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2020年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期は72冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると90冊くらい?)。下半期は距離感絶妙ラブコメが強かった印象ですかね?もちろん僕の好きなファンタジーも強くて、特に熱い展開が光る作品が印象的でした!それではいってみましょう!

※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます
2020年上半期面白かった新作ラノベ10選↓



Twitterからも簡単に投票できる好きなラノはこちらから!




さてまずは2020年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…馬路まんじさんの「ブレイドスキル・オンライン 1 ~ゴミ職業で最弱武器でクソステータスの俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~」です!
img_9784865547788_1

いやー下半期というか2020年は馬路まんじさんの作品がことごとく全て面白かったですね…新作3作品が全部面白いのはもちろんそうなんですけど、特にこの「ブレイドスキル・オンライン」は他2作品と比べて文書力とテンポが抜群でした。馬路まんじさんはやっぱり鬼才だなってうならされた作品でした!超面白かったです!


「ブレイドスキル・オンライン」馬路まんじ オーバーラップ文庫
現実では圧倒的不運に日々泣かされる高校生のユーリは新たにブレイドスキル・オンラインというVRMMOを始める。攻略サイトで最強とされる職業・サモナーと最強武器の弓、そしてステータスの割り振りは幸運値極振りとゲームを楽しむ準備万端!かと思いきや攻略サイトの情報は全てガセ⁉︎サモナーはゴミ職業、弓は最弱武器、幸運値極振りはクソステータス!しかもかっこいいアバターを手に入れるはずがランダムで美少女アバターに⁉︎最弱からブレイドスキル・オンラインに挑むことになったユーリだが、幸運極振りステータスで成り上がっていく!
とにかく圧倒的な文章力、常にハイテンションでも物語を一切破綻させないどころか、どんどん面白さが加速していく構成力!なにもかもが圧倒的でしたね…ガセ情報に踊らされて不利な状況からゲームを始めたにもかかわらず幸運値で勝ち抜いていくそのプレイスタイル…バトル描写も秀逸で頭脳的な側面の中に熱さも兼ね備える…非の打ち所がない圧倒的な作品でした!

紹介記事↓





【20下ラノベ投票/9784865547788】

以下9作品です!

「人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修行した元・凡人は世界を覆す」師走トオル 富士見ファンタジア文庫
世界で唯一時空を司どる精霊クロノスと契約を交わした精霊使いのジレン。彼は召喚術を極めるために過去転移を繰り返すことで無限に近い人生を歩み始めていた。ついに正真正銘最強の精霊使いとなったジレンは最後の過去転移を決意する。そして幼い頃の自分や育ての親であるシスター・ノアを幸せにするために、理不尽な世界と戦うことを決意するが…
ファンタジーの名手である師走トオルさんの新作。何度も過去に戻ることで幼い自分を強化してまた過去転移して…を繰り返すことで最強になっていく過程が丁寧に描かれていてとにかく引き込まれましたね…ただ過去に戻って成長するのではなくて、幼い自分を鍛えて自分自身と魂を融合させてまた過去に戻る…という設定もグッド!終盤で世界の命運に巻き込まれることになる展開も最高でした!まだ1巻なのでこれからどんどん面白くなること間違いなしです!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784040738567】

「ボクは再生数、ボクは死」石川博品 エンターブレイン
しがない28歳の会社員の狩野忍はVR空間<サブライム・スフィア>で世界最高のモデラーが作り上げた世界最高の美少女シノとしてVR風俗に通って遊んでいた。そんなある日、ツユソラというこれまでにない美女娼婦に出会いあっという間に彼女の虜になる。しかしツユソラはすぐに百万単位のお金が動く超高級娼館へと移籍してしまう。彼女を指名するためにシノは会社の先輩であるイツキと共にストリーマになり動画配信を行うことで多額の金を稼ごうとする。だが、動画や配信は次第に過激さを増していき…そしてツユソラに会いに行けるようになったシノはツユソラに関する衝撃の真実にたどり着くことに…
コアなファンを抱える石川博品さんの新作!とにかくこの作品はVRの描写が圧倒的でしたね…VRをとことん楽しむために現実の自分はオムツを履いていたり、VR空間ならではの無法地帯感とか…そんな世界で繰り広げられるセックス&バイオレンスな物語は読みやすい文章も相まってどんどん引き込まれていきましたね!ツユソラに関する衝撃的な秘密もよかったですし、現実とVRのバランス感覚も最高でした!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784047363847】

「死呪の大陸」斜守モル MF文庫J
唯一絶対の神・ノルが6人の英雄によって殺された世界。平穏な毎日を過ごしていたシキはある日、海岸に流れ着いた不思議な物体に<願い>を託してしまう。その結果、呪いを受けて最愛の弟・ソラを失うことに。呪いを解いてソラを救うためにシキはとある国へ潜入するが、そこで処刑間近のエヴィルに出会う。図らずとも彼女を助けたことで共に旅をすることになったシキは立体城塞都市レジナリオである人物と出会うが…
「人狼×討伐のメソッド」のメソッドで3年前に衝撃デビューを飾った斜守モルさん待望の新作!とにかく「えっ⁉」と騙される展開の連続でやられた!という作品でした!綿密な設定と王道なストーリーもめっちゃよかったですね…ソラんも呪いを解くというところからどんどん物語が転がっていく展開はがっつり引きこまれました…とにかく読んで欲しい最強ファンタジーです!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784040649467】

「貧乏令嬢の勘違い聖女伝 ~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来ていました!?~」馬路まんじ 一迅社ノベルス
貧乏貴族の一人娘として生まれたソフィア。生活苦から冒険者になりダンジョンに潜ってなんとかお金を稼ごうとするが、無理が祟りダンジョンの奥で死んでしまう。しかし気がつくとなぜか生まれた時に逆戻りしていた⁉︎前世で身につけた知識と今世で身につけた美貌と魔法の腕、そして戦闘能力で2回目の人生を苦労せずに生きようとした!が、突然父親が病を患い結局冒険者になることに…ここでも人生2回目のアドバンテージを生かして戦おうとするが、気づいたらいつの間にか聖女扱い⁉︎しかも街を襲う強敵と戦うことに⁉︎ソフィアの人生2回目冒険者物語が始まる!
こちらも馬路まんじさんの作品!こっちも面白いんですよ…こんなにハイテンションなのに一切物語を破綻させずにどんどん読み手を引きこむバトルファンタジーは馬路まんじさんにしか書けないです…人生2周目でお金を稼いでさっさと引退したいソフィアがどんどん面倒に巻き込まれていく様子が本当に面白いです…予想のつかない展開で最後まで楽しませていただきました!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784758092753】

「落第魔術師を伝説にするまでの果てなき英雄譚」榎本快晴 電撃文庫
魔法が失われた世界で遺跡を盗掘して日々を生きるアラン。彼はある日遺跡で伝説の大英雄の杖を拾ったことをきっかけに過去にタイムスリップしてしまう。魔法がまだある豊かな世界で、大英雄を探し出し杖を売りつけようと考えるアラン。しかし彼が出会った大英雄のグレイは魔法学院に入学すらできない落ちこぼれだった!しかも後世で語られるグレイの伝説の数々は彼女の口からでた嘘八百!大英雄に憧れるアランは彼女を史実通り大英雄にするために行動を始める…
未来からやってきた盗賊まがいのアランが未来で英雄として語られるポンコツのグレイを英雄にしていく物語。無能と思われていたグレイが能力を発揮して周りの評価が一変。稀代の魔術師として語られるようになり、英雄としての道を歩んでいく姿が最高でした!後半のバトルも読みごたえ抜群!めっちゃ面白いのに読んでいる方あまり見かけないので未読の方はぜひ!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784049131970】


「悪役令嬢(ところてん式)」なみあと HJノベルス
女子大生のゲーマーのコノミは後輩からやったことのない乙女ゲームを借りる。早速プレイしてみるとなんとそこはゲームの中⁉︎しかもコノミはなぜか悪役令嬢のアイリーンになっていて、アイリーンはゲームの主人公であるシャーロットに⁉︎ゲーム内で好き勝手に振る舞うおバカなアイリーンがシャーロットの体で行動していたら2人とも破滅してしまう!そこで悪役令嬢の皮を被ったコノミは主人公の皮を被ったアイリーンをサポートしてゲームのTRUEエンドを目指すことになるが…
思わずくすっと笑ってしまう楽しい悪役令嬢ものコメディ。大好きななみあとさんの新作です。効率厨大学生ゲーマーのコノミが悪役令嬢アイリーンの体に、そしてアイリーンは主人公のシャーロットの体に…という設定はまさにところてん式。物語は一転二転する展開にTRUEエンドを目指して頑張るコノミとアイリーンのコンビが楽しかったです!オススメです!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784798622385】


「あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」藍月要 ファミ通文庫
感情が目で視える特殊能力を持つ宮代空也。人の心を震わせるほどの絵の才能がある彼は毎日誰かのために、そして自分のために絵を描いていた。そんな彼の隣の席に座るのは人間嫌いを自称する凄腕プログラマー女子高生の久城紅。彼女は空也のことが大好きだったが、恋をすることが初めて10日に一度彼に話しかけるのが精一杯。でも空也の情報が欲しい紅は持ち前の高い技術力で空也の情報を集めまくり…自分の気持ちが素直に伝えられないストーカー女子と感情が視える男子のすれ違い?ラブコメの開幕!
超ピュア×最強ストーキング系ラブコメ!空也のことが大好きでめっちゃストーカー(ハイテク)するのに想いを全然伝えられない紅。そんな紅ちゃんがラストであんな風に涙を流すなんて…マジでズルすぎます…クールな紅さんはどこ行ったんですか…ストーカーガールとのすれ違いが最高なラブコメでした!

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784047362178】

「氷の令嬢の溶かし方」高峰翔 モンスター文庫
他人と一切関わりを持とうとしないことで有名な氷室冬華。彼女は<氷の令嬢>という二つ名で呼ばれ学校内で知らない人はいない存在だった。そんな彼女の隣の家に住む朝陽は、ある日彼女が高熱で倒れているところ助ける。冬華の看病をきっかけに2人は徐々に距離を近づけていくが…
クールガールとの距離感絶妙ラブコメ。こういうちょっとずつ距離を縮めていくラブコメは本当に最高なんですけど、特にこの作品は印象に残りましたね…誰も寄せ付けない雰囲気な冬華にオカン的な姿勢で接していく朝陽。最初はお礼とお返しで始まった関係は徐々に当たり前の関係に…いつもクールな冬華が不意に見せる年相応の笑顔にやられちゃいましたね…

紹介記事↓





【20下ラノベ投票/9784575752755】


雪の名前はカレンシリーズ」鏡征爾 講談社ラノベ文庫
異世界から襲来する「冬時間」と呼ばれる転生生物。彼らと感情を代償にして迎撃する人工天使の少女たち。語り部の四季オリガミはそんな少女たちのメンテナンスを行うカオナシとして日々ゴミのように扱われながら生きていた。そんなある日、最強の人工天使・赤朽葉カレンと出会ったことで彼の運命は変わっていく。感情を教えてほしいという彼女と共に戦い、そして失う。オリガ戦役記念都市を舞台にした物語が開幕する。
忘れてきたゼロ年代のすべてが詰まったセカイ系的SF作品。ゼロ年代、ファウスト、世界系、君と僕、世界と自分、自意識…そんな僕らがかつて歩んできた、一片に触れてきた要素が散りばめられた素晴らしい作品。オリガミとカレンの関係性。そしてカレンというヒロインを失う物語。読まばわかる。とにかく読んでほしい。そんな作品です。

紹介記事↓




【20下ラノベ投票/9784065218624】


その他にも
冴えない社畜がアイドルJKのアドバイスでどんどん変わっていく変化が楽しいラブコメ「僕の軍師は、スカートが短すぎる~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下



最強のアマチュアによる超能力×ナゾトキが魅力な「ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失



終わりゆく世界で人間の少女とヒューマノイドの少女による終末旅百合SFの「さいはての終末ガールズパッカー



圧倒的なバトル描写と大きめ丸メガネのメイドさんが魅力的な「大罪烙印の魔剣使い ~歴史の闇に葬られた【最強】は、未来にてその名を轟かせる~



陰キャがギャルと付き合うところから始まるピュアラブコメ「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。

も面白かったです!

以上になります!ちょっとでも気になる作品があればぜひ手に取ってみてください!

今年はこの記事が最後の更新です!今年も1年大変お世話になりました!1回でも僕のブログを見に来てくれた方本当にありがとうございます!来年も頑張って更新していきますので時々このブログに来ていただけると嬉しいです!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)
来年もよろしくお願いします!

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2020年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2020年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると90冊くらい?)。上半期はとにかくラブコメが強くて一時期は5冊連続でラブコメ読んでたこともありましたね。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2019年面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2020年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…涼暮皐さんの「今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。」です!
IMG_2982

ラブコメを読んで背筋が凍るような感覚になるのは恐らくこの先ないと思います。圧倒的面白さ。圧倒的ストーリー。圧倒的ラブコメ。全てに魅了されました。とにかく面白い。それだけです。

「今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。」涼暮皐(著者) あやみ(イラスト) MF文庫J
願いを叶えるという星の涙という都市伝説が出回る街。そんな街で主人公の伊織は幼馴染の妹・双原灯火に出会う。久しぶりに出会った灯火はなぜか伊織につ小悪魔系後輩キャラとして付き纏う。本当は照れ屋で子犬系な彼女は、小悪魔系とは自称だけで伊織に攻められるばかり…そんな彼女にはある目的があり…
突然押しかけてくる謎の後輩。小悪魔系を自称するも全然そんなことはなく子犬系な灯火。そんな彼女と伊織のやりとりにニヤニヤしていたら、3章から突然ラブコメが牙をむきます。読み進めていく中でなんとなく気づいていた違和感がつながり、ストーリーは思わぬほうへ転がっていく。なぜ幼馴染の妹である灯火は急に伊織にアタックしてきたのか。与那城というクラスメイトはなぜ伊織にキツく当たるのか?もう1人の幼馴染である陽星の伊織の扱いは?そして疎遠になってしまった幼馴染は?今どこでなにをしているのか?願いを叶える星の涙とはなんなのか…令和のラブコメトップバッターであり、次世代ラノベラブコメを担うポテンシャルがある凄まじい作品です。とにかく読んでください!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784040643236】


以下9作品です!

「オーバーライト」池田明季哉(著者) みれあ(イラスト)
イギリスのブリストルの大学に留学する日本人のヨシ。彼はバイト先のゲーム店の壁が落書きされているのを見つける。バイト先のブーことブーディシアにそれはグラフティというアートのひとつだということを教えてもらう。バイト先のゲーム店に落書きをした犯人を探すことになったヨシとブー。その中でブーがかつてブリストルのゴーストと呼ばれた天才的なライターであることを知る。グラフティをやめてしまった彼女が抱える秘密とは?そしてグラフティを町から消そうと市議会との戦いが始まり…
バンクシーの生誕地イギリスはブリストルを舞台にした作品!グラフティというアートをめぐり熱いヒューマンドラマが繰り広げられます!作者の実体験を元にしたリアルなイギリスの描写、アートであり文化であり生き様であるグラフィティに魅了されていく過程…グラフィティなんて落書きだと一蹴してしまう大人たちに立ち向かうヨシやブーの活躍がとにかく痺れました!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784049130188】


「きのうの春で、君を待つ」八目迷(著) くっか(イラスト) ガガガ文庫
故郷である離島・袖島を高校進学を機に離れたカナエ。しかし高校3年生になる直前、父親と喧嘩をして家出同然で島へ帰省することになる。春休みの間、島で暮らすことになるが島に来て早々時間を遡る現象・ロールバックに巻き込まれる。2年ぶりに再開した幼なじみの保科あかりは進んだ時間の先で数日前に死んでしまった兄を助けてほしいとカナエに頼む。カナエはあかりの兄を救うためい奔走するが、時間を遡っていくうちにあかりの兄の本当の姿を知ってしまい、あかりの望みを叶えるか否か迷い始める…
SF(すこしふしぎ)な青春もの!読んでいてとにかく心が動かされました!作中でたった1週間の物語でこんなに感動してこんなに胸を打つ物語はなかなか出会えないでしょう!前作よりさらに流麗さを増した文章で描かれる春休みの1週間。ロールバックというタイムリープ現象の中で過去が今とつながり、兄が死んでしまう未来を変えるためにもがく。でもあかりの望みは本当は兄を助けることではなくて…ロールバックのたびに入るあかりちゃんの回想が、あかりがカナエに本当にして欲しいことを伝えてきてそれがまた切ないんです…最高の青春ものです!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784094518429】


「楽園ノイズ」杉井光(著者) 春夏冬ゆう(イラスト) 電撃文庫
自分で作った音楽の再生数が伸びないことに悩みを抱える村瀬真琴。彼は姉のアドバイスの元、女装をして演奏する動画をあげる。すると謎の女装JKミュージシャンとして一躍話題になる。しかし、その動画をたまたま見ていて音楽教師の花園美沙緒先生に正体がバレてしまい女装ミュージシャンであることを秘密にしてもらう変わりにこき使われることになる。そんなある日、同じく花園先生にこき使われる冴島凛子と出会う。かつて天才と呼ばれたピアニストの彼女はなぜピアノを辞めてしまったのか…そして真琴の元には次々と問題を抱えた音楽少女が集まっていくが…
俺たちの」杉井光最新作は代名詞とも言える音楽もの!女装してネットに動画を挙げていた真琴が、天才的な音楽の才能を持ちながらも何か悩みや問題を抱える少女たちとバンドを組むことになる。頭の中で知らない音楽が聴こえてくる杉井光さんにしか書けない文章で紡がれる物語が面白くないわけがない!終盤の展開からのライブシーンは本当にズルい!僕の大好きな杉井光さんの最高の作品でした!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784049131574】


「日和ちゃんのお願いは絶対」岬鷺宮(著者) 堀泉 インコ(イラスト) 電撃文庫
海と山と坂が広がる瀬戸内海の街・尾道。そんな街に暮らす頃橋深春はある日、クラスメイの葉群日和に告白される。最初は彼女からの告白を断ろうとする深春だが、日和が落としたお願い帳を拾ったことで運命は変わっていく。日和はお願いをするだけでなんでも人に言うことを聞かせることのできる能力の持ち主だったのだ。そんな日和のことを知り晴れて付き合うことになった2人。放課後デートして、日和の住む向島で遊んで…でもそんな日々は日和が所属する世界を変えてしまうような組織と日和の能力がきっかけで少しずつ壊れはじめて…
尾道を舞台にしたセカイ系作品!日和ちゃんに告白されたことで始まる世界が変わっていく物語。お願いするだけでなんでも人に言うことを聞かせられる能力を持つ日和ちゃんはどこかで世界の敵と戦っていて…深春と日和が恋人として距離を縮めていく初々しく爽やかな青春が描かれる<日常>。日和ちゃんが世界の悪と戦う<非日常>。その二つの側面のコントラストがとにかく最高でしたね。青臭い考えで突っ走る深春のこともお応援したくなります!これからが楽しみな令和のセカイ系作品です!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784049131840】


「カノジョの妹とキスをした。」海空りく(著者) さばみぞれ(イラストレーター) GA文庫
高校二年生にして初めて彼女ができた博道。彼女の晴香はかわいくて初心でとても幸せ…そんなある日、父親が再婚し義妹ができたと伝えられる。義妹の時雨はなんと彼女の晴香にそっくりだった!驚いたのも束の間、晴香と時雨は親の離婚を機に離れ離れになった双子の姉妹だということが判明する!晴香にバレないように兄妹生活を始めることになった博道と時雨。時雨にからかわれながら少しずつ親しくなっていくが…
海空りくさんの最新作!不純な愛が爆走する異色のラブコメです!父親がいない家で義妹の時雨と始める新生活。しかし時雨は彼女の晴香にそっくりで、実は生き別れになった双子の姉妹ということが判明!でも驚き展開はこれで終わりません。彼女の晴香とは健全なお付き合いをしながらも、義妹の時雨には結構際どいからかいかたをされてというラブコメだったんです。終盤までは。なのにラストでまさかの…!?めっちゃワクワクするラブコメが登場しました!背徳的不純なラブコメです!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784815606312】


「底辺領主の勘違い英雄譚」馬路まんじ(著者) ファルまろ(イラスト) オーバーラップ文庫
犯罪者や異教徒が跋扈する最悪の土地・ベイバロン領。両親がアル中で死に若くしてベイバロン領を継ぐことになったリゼ。彼は貴族なら誰でも使える魔法のうち、回復魔法しか使えないため領民の反乱を恐れていた。そんな彼は領民に殺されないために、とにかく領民に優しくすることに!病気の者を癒し、異教徒を認め、回復魔法で農作物や家畜を再生させることでどんどん領地を豊かにしていく!元々は領民に殺されないために魔法を使っていたリゼだが、次第に領地が豊かになりすぎて領民たちに国家への反逆者だと思われるようになり…
豚の生肉を食べていることで有名な?馬路まんじさんのデビュー作!Twitterがもはや一つのエンターテインメントなのでさて作品は…と上から目線でごめんなさいでした。めっちゃ楽しいファンタジーでした!領民にとにかく優しくしていたらみんなに勘違いされてどんどん領地が豊かになってつよつよになっていく!回復魔法を応用して大量の牛を召喚して戦ったり、経済なんて考えずに「美味しいりんごを安く食べたいじゃん!」という理由で隣国のブランドリンゴをコピーして販売したり…とにかく邪気のない考えでどんどん敵を作ってどんどん倒していくのが痛快で楽しかったですね!テンション高くて読んでいて楽しい作品でした!でもあのあとがきはいけないと思います(真顔)

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784865546392】


「君を失いたくない僕と、僕の幸せを願う君」神田 夏生(著者) Aちき(イラスト) 電撃文庫
夏休みが近づく7月のある日。主人公の蒼は幼なじみの一陽の様子がおかしいことい気づく。いつもの笑顔に陰りが差して、なぜか学校一の美少女である涼夜と蒼をくっつけようとする。無邪気で明るい一陽の様子に疑問を覚えるも、蒼は夏祭りの日に一陽に自分の想いを伝える。しかし、一陽から返ってきた答えは…自らが3年後に植物状態となる運命で、その運命から逃れるためにタイムリープをしているというものだった。一陽の運命を変えるために蒼は何度もタイムリープを繰り返すことになるが、それは残酷な試練の始まりに過ぎなかった。果たして2人は運命を乗り越えられるのか…
爽やかで残酷なひと夏の青春もの!ずっと好きだった幼馴染に告白するも、3年後に植物状態になることが決まっていて、そんな運命から逃れるためにタイムリープしているということ。悲劇的な結末を回避する残酷な運命に抗う。とにかく一陽のために一生懸命頑張る蒼が泥臭いけどかっこよくて応援したくなりました!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784049128949】


「ヤンキーやめろ。メイドにしてやる」秀章(著) 紅林のえ(イラスト) 講談社ラノベ文庫
日本有数の名家鶴ヶ島家の麻白に仕える久世太一郎。彼の家は代々執事の家系で彼も十七歳ながら麻白に認められ良い主従関係を築いていた。そんなある日、ベテランメイドが休職してしまったことで太一郎は麻白から新たなメイドを探すように言われる。しかし、麻白のお眼鏡にかなうメイドはなかなかいなかった。そんなある日、太一郎は道端で怪我をしていたヤンキー少女のハナに出会う。彼女のピンチを助けたことでハナに気に入られた太一郎は父親の借金に苦しむ彼女をメイドとして雇うことに⁉︎果たしてハナは立派なメイドになれるのか…
とにかくヒロインのハナちゃんが最高にかわいい!ヤンキーガールをメイドにしちゃうという発想。さては作者の秀章さんは天才ですね?ハナちゃんを助けたことをきっかけに彼女をメイドとして育成することになりますが、ハナは失敗ばかり…でも失敗を乗り越えて少しずつメイドとして成長していく彼女の姿は思わず応援したくなります!短いながらもヤンキーがメイド⁉︎というギャップが最高なハナちゃんをコメディメインで楽しめる最高のラブコメでした!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784065187364】


「サンタクロースを殺した。そして、キスをした。」犬君雀(著) つくぐ(イラスト)
クリスマスを控えた12月初旬。主人公の男子大学生は1人の女子高生と出会う。付き合っていた先輩にフラれていた彼が思わず発した「クリスマスなんてなくなってしまえばいい」という言葉に、彼女はクリスマスをなくせると言った。奇妙なことをいう女子高生から離れようとする主人公だが、彼女は主人公の弱みである手帳を持っており逃げることは出来なかった。2人は彼女が持つ望まない願いを叶えるノートを使いクリスマスを消すことにする。そのために偽の恋人となり、クリスマスを好きになる必要があった…
とにかく引き込まれる文章が魅力的なちょっとダークな青春もの。登場人物全員の名前がないというちょっと特殊な設定は、いつの間にか自分が主人公で、彼女がいつかどこかで出会ったことのある憂いのある初恋の女の子のように錯覚させてくるんですよね…クリスマスを消すといってもやることは田舎に出かけて何もしない恋人未満の日々。でもその日々が、辛い過去を持つ少女の心に寄り添ってクリスマスが消える前の唯一の優しい時間だったんだなと思いました。中盤以降徐々に現実味がなくなってくる感じもグッドでした!すごく綺麗で切れ味鋭い青春ものです!

感想記事↓




【20上ラノベ投票/9784094518535】

以上になります!

この他にも優しく切ないロードファンタジー「さよなら異世界、またきて明日」


圧倒的世界観で描かれる超濃厚ファンタジー「竜と祭礼」


タイムリープとSFと本格ロボットものを掛け合わせた「デッド・エンド・リローデッド」 


やたら大人びている中学生と教師の青春ラブコメ「育ちざかりの教え子がやけにエモい」


リアルな理系大学生の日常系ラブコメ「隣の女のおかげでいつの間にか大学生活が楽しくなっていた」


も面白かったです!

ということで、2020年上半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ