カテゴリ: 20◯◯年のまとめ

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2023年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2023年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると75冊くらい?)。色んなジャンルで面白い作品が多かったですがやっぱりラブコメが強かったですかね?それではいってみましょう!

2023年上半期面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2023年下半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…川田戯曲さんの「ラノベも俺も好きなギャル」です!
322303001665

2023年下半期の新作ラノベでベストを選ぶならこの作品しかないな。それを7月に思わせてくれた作品です。

「ラノベも俺も好きなギャル」川田戯曲 富士見ファンタジア文庫

ラノベが大好きな陰キャ男子高校生の夜田涼助はTwitterで仲の良いラノベ読みとオフ会をすることに。そこに現れたのはなんと同じクラスのギャル・妻川澪奈だった⁉︎なんと彼女もラノベが好きだという。その日からグイグイ澪奈に絡まれるようになった涼助。お互いにラノベが好きで話もはずむが、三次元の女子が苦手な彼はなかなか澪奈との距離が縮まらない。2人の恋でも友情でもない関係の行方は…
優勝。絶対勝利しかないんですよ。川田戯曲さんの作品は。陰キャとオタクに理解のあるギャルのラブコメ。鉄板ともいえる要素を川田戯曲さんが書いて、主人公も女の子も面倒くさくて、展開されるラブコメはひたすらもどかしくて…そして何よりラノベ読みというオタクの中でも貴重な属性の解像度がめちゃくちゃ高い。こういうラブコメめちゃくちゃ読みたかったですし、大好きです。優勝です。

紹介記事↓


ブックウォーカー



以下9作品です!

「さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々」中西鼎 ガガガ文庫

山に囲まれた田舎町阿加田町。そこで暮らす中川栞は不眠症と学校でのイジメに悩みながら生活していた。そんなある日、冥という不思議な少女と同居することに。彼女は三年前に姉の明里をイジメの末に自殺に追い込んだ人々に復讐するために阿加田町に帰ってきたという。栞と冥はオカカシサマという神様の力を借りて超常の力で明里を死に追いやった人々を殺すことになるが…
怪作といっていいのではないでしょうか。物語は終始グロテスクで気味も後味も悪い復讐譚で進行しますが、最後でどうしようもなくラブロマンスになる。こんな作品読んだことないですし今後読める機会もないでしょう。グロが大丈夫で暗い青春ものが好きならぜひ読んで欲しいです。手放しでオススメです。

紹介記事↓


ブックウォーカー



「ふつおたはいりません! ~崖っぷち声優、ラジオで人生リスタート!~ 1」結城十維 電撃の新文芸

過去の主役を務めたアニメ以降目立った仕事がなく崖っぷちなアラサー声優の吉岡奏絵。そんな彼女にある日突然ラジオの仕事が。お相手はなんと今をときめく売れっ子声優の佐久間稀莉だった。しかし稀莉は奏絵にツンツンした態度を取るばかりか、ラジオでも気の利いたトークができずにいた。このままではまずいと思った奏絵はとある作戦を実行することに。アラサー声優と女子高生声優の声優物語が始まる!
2023年最強声優百合物語!やっぱり百合と言えば女性声優ですし、女性声優といえば百合なんですよ。百合しか勝たん。崖っぷちの声優が実は人気絶頂の女子高生声優の憧れで、ラジオを通じて距離を近づけていく。こういうさ、声優ものであったり、歳の差百合でしか接種できない尊さがあるわけじゃないですか。勝ち確定なんですよ。2巻も出るので決まっているのでとにかく読んで欲しいです。

紹介記事↓


ブックウォーカー


「誰が勇者を殺したか」駄犬 角川スニーカー文庫

魔王が倒されてから4年後。世界には平穏が訪れていた。しかし魔王を倒した勇者は魔王を倒した直後に帰らぬ人となった。魔王を倒した勇者の偉業を讃えるべく文献を編纂する事業が立ち上げられる。かつて勇者の仲間だった剣聖のレオン、聖女のマリア、賢者のソロンから勇者の過去や冒険譚を知ることになる。しかし誰も勇者が何故死んだのかは話そうとしなかった。果たして勇者を殺したのは誰か、そして何故勇者は死んだのか…
2023年下半期の新作ラノベで最も人気を得たと言っても過言ではないファンタジー。いつもの逆張り精神で読まない選択をしなくてよかったと心の底から思える作品です。王道の勇者が魔王を倒すファンタジーにして、構成でめちゃくちゃ魅せる作品。誰が勇者を殺したのか、なぜ勇者が死んだのか…明かされていく過程、泥臭いという言葉では表現しきれない途方もない努力。勇者という言葉が持つ重みを実感できる作品です。続刊あるよ!と発表されていますが1巻だけでもめちゃくちゃ面白いのでぜひ!

紹介記事↓


ブックウォーカー


「帝国第11前線基地魔導図書館、ただいま開館中」佐伯庸介 ガガガ文庫

連合軍と魔王軍による戦争が長く続く世界。人類は銃火器と一騎当千の力を持つ勇者、そして魔導具といった神秘の力に頼りなんとか魔王軍に対抗していた。そんなある日、前線基地に配属された司書のカレアは軍基地図書館の魔導司書として働くことに。本を雑に扱う兵士たちに一括し図書館の秩序を取り戻していくカリアだが、彼女にはもう一つ指名があった。それは数100年も前に失われた魔導書の復活作業で…本を愛する司書による戦場の物語が始まる!
佐伯庸介さんの本のお話がやっぱり好きなんです。戦場という死と隣り合わせの場所で娯楽として、そして明日があるかわからない兵士たちの支えとして図書館を運営するカリア。強く気高く賢くて麗しい眼鏡女子な彼女のキャラクターは大好きですし、そんな彼女を取り巻く過酷な状況やそれを覆していく過程が非常に良きです。ちょっと分厚くて僕みたいに忙しい社会人だと後回しにしがちな作品なんですけど、絶対に読んでほしいです。後悔させないので。

紹介記事↓


ブックウォーカー


「三傑のサッカーは世界を揺らす! 」カロリーゼロ ファミ通文庫

ある日突然頭の中に別人の声が聞こえるようになった佐田明。彼は別人にヤマヒコと名付け普段は聴覚を共有しながら生活していた。そんなある日、学校で行われた球技大会でヤマヒコの支持通りパスを出すとなんとクラスを決勝まで導いてしまう。そんな明の才能に目をつけたサッカー日本代表の滋賀槍也はなんとか明にサッカーを初めて欲しいと思い彼を誘うが…
スポ根ラノベというのは漫画以上に貴重でさらにサッカーというのはめちゃくちゃ貴重なんです。でも貴重だから推したい!というわけではなくて、サッカー知らない僕みたいな読者でもめちゃくちゃ面白いラノベだから推したいんです。別人の声が聞こえる明が日本代表の槍也に才能を見抜かれてサッカーの世界へと一歩を踏み出す物語。まだまだ物語は序盤ですしここで終わっていい作品ではないので気になった方はぜひ!青春もの好きならハマるはず!

紹介記事↓


ブックウォーカー


「天才女優の幼馴染と、キスシーンを演じることになった」雨宮むぎ HJ文庫

幼い頃に一緒にビックな俳優になって再会しようと約束した海斗と玲奈。玲奈は人気女優としての階段を駆け上っていく一方、海斗は端役しかもらえずに苦戦する日々を送っていた。そんな2人は高校生になって再会することに!そしてタイミングよく新作ドラマで主演として共演することに!かつての約束を果たすために、最高のドラマにするために2人は練習を重ねていく。そして会わない間に失われた2人の距離も徐々に近付いていき…
雨宮むぎさんのラブコメはいい。めちゃくちゃいい。だから読んで欲しい。売れない俳優と大人気女優。立場の異なる二人の幼馴染が再会して、演技を通して昔のように、そしてそれ以上に距離を近づけていく。甘くて爽やかでこういうラブコメが読みたかった!のど真ん中をいく作品です。

紹介記事↓


ブックウォーカー


「見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら?」藍月要 角川スニーカー文庫

高校生ながらバイト漬けの日々を送る地藤景。そんな彼はバイト先のカフェで自分のことをじっと見つめる地雷系ファッションの女の子・雷原甘音に気づく。景をストーカーしていたという甘音はある秘密を打ち明ける。それはお世話をしすぎてしまうということだった。人に甘やかされたいという甘音の願いを叶えるために、景はゲームセンターで遊んだりお祭りデートをしたりする。そんな日々の中で甘音は自分の中に芽生える気持ちを自覚するが…
「天才女優の幼馴染と、キスシーンを演じることになった」が爽やかなラブコメならこちらは対照的に重め(主に精神面で)のラブコメ。終盤で描かれる怒涛の展開も一つの魅力ですが、やっぱり甘音みたいなお世話大好きなモンスター系女子がわちゃわちゃするのが楽しすぎます。地雷系要素もヤバい女の子要素も愛おしくなるラブコメ。ぜひ読んでみてください!

紹介記事↓


ブックウォーカー


「いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?」コイル 電撃文庫

なんとなく家にいづらい辻尾陽都は祖母から紹介してもらった繁華街でお弁当などを配達するバイトをしていた。そんなある日、バイト途中に怪しい男に絡まれている女の子を助けることに。助けたのはクラスでも真面目な委員長の吉野紗良だった。ウィッグをつけ学校での印象からは考えられないような派手な服装をした紗良に驚く陽都だが、それが彼女の裏の姿だという。学校では真面目、でも実はかわいい格好をしてどこか子供っぽい紗良。自分だけが知る裏の顔に優越感を覚えながら接する陽都。2人はお互いに惹かれあっていくが…
これもめちゃくちゃ良かった。自分だけが知るヒロインの裏の顔というのは鉄板ですが、ヒロインがこれだけ魅力的なのはこの作品だけ!陽都にしか見せない紗良の真面目じゃない姿、子どもっぽい姿。学校ではしっかりしているけど二人きりの時は甘えてくれる。そのギャップがたまらなく愛おしいんですよ。1月に2巻も出るから今すぐ買ってもろて。

紹介記事↓


ブックウォーカー


「化物嬢ソフィのサロン ~ごきげんよう。皮一枚なら治せますわ~」紺染幸 マッグガーデンノベルス

裕福な商社を営むオルゾン家の娘・ソフィ。彼女は生まれつき皮膚の奇病にかかっており、その容姿から化物嬢と呼ばれていた。学園でいじめられた彼女は屋敷で過ごしていたが、あることをきっかけに自殺未遂をしてしまう。その時ソフィが思い出したのは自分がかつて日本で死んだアラカンの女性だったことだった。ソフィはアラカンの女性だったオカン力を武器に、皮一枚しか治せない治癒魔法を使ってサロンで皮膚の悩みを持つ人々を癒すことになるが…
心温まるファンタジーは必要なんですよ。社畜には。奇病にかかったソフィが皮一枚しか治せない魔法を使って様々な患者たちの皮膚の悩みを解決していく。ソフィを頼ってくる患者たちはみんな個性豊かで印象的。個人的にワニの姿になってしまったお姫様がめちゃくちゃ好きでしたね。優しい物語にしっかり浸かって明日頑張ろうと思える作品です。

紹介記事↓


ブックウォーカー


以上になります!

ということで、2023年下半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖です(≧∇≦)

さて、今回は2023年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2023年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!上半期はだいたい70冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。ラブコメブームも落ち着てい2023年は色んなジャンルの新作を読みましたね。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2022年下半期面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2023年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…柳内たくみさんの「狐と戦車と黄金と1 傭兵少女は赤字から逃げ出したい!」です!
img_9784046823267_1


2023年上半期、一番フェチに直撃したなという大好きな作品でした!ケモミミ!戦車!マネーバトル!ロステクな戦車で血なまぐさいファンタジー!大好き

「狐と戦車と黄金と1 傭兵少女は赤字から逃げ出したい!」柳内たくみ メディアファクトリー

戦車を操り各地で傭兵として雇われながら生活するフォクシー。そんな彼女たちはある日、レオナという有力キャラバンの娘を成り行きから助けることに。レオナから報酬もたんまりともらいご満悦なフォクシーたちだが、レオナのキャラバンは抵抗勢力によって壊滅してしまう。復讐を企むレオナは金の力で対抗するべくマネーゲームを挑むことに!そしてフォクシーたちはレオナの勝利のために戦車で工作を行うことになるが…
ケモミミ少女たちが戦車でバトル!お金でバトル!ハードで容赦のない世界観といい本当に最高に大好物な作品でした!ミリタリーもの、特に戦車はバトルシーンが文章からはなかなかイメージしづらいのですがそこは柳内たくみさん。迫力のある戦闘シーンが楽しめます!個人的にめちゃくちゃ好き!な作品なので気になった方は…!

紹介記事↓


ブックウォーカー



以下9作品です!

「冬にそむく」石川博品 ガガガ文庫

突如氷河期に入り冬に閉ざされた世界。神奈川県の出海町で暮らす高校生の天城幸久は同級生たちに内緒で真瀬美波と付き合っていた。高校からこの町に引っ越してきた美波と幸久は密かにデートを重ねていく。九月、十月、十一月と徐々に強まる冬に幸久と美波の関係も少しずつ変化していき…
石川博品さんの新作。読んでいてこれほどまでに引きこまれる作品はなかなか出会えません。冬=コロナのオマージュである閉塞感のある世界で、幸久と美波がデートを重ねて関係を含めている。二人を小さな世界に閉じ込める冬というどうしようもない存在。その中で静かに紡がれる恋。もう本当に最高すぎます。2023年上半期、誰が読んでも絶対に面白いと断言できる作品はこれです。頼みます。未読の方は僕を信じて黙って買ってください。

紹介記事↓

ブックウォーカー



「彼とカノジョの事業戦略 ~“友達”の売り方、教えます。~」初鹿野創 ガガガ文庫

ワールドビジネス集団・WBF。ビジネスで世界を描き帰ることを目的とするそんな育英財団に集められた若き経営者たち。弱冠18歳にしてコンサルトして圧倒的な成功を収めてきた真琴成もまたもまたWBFに参加することに。そんな折、小笠原諸島出身のまだ何も実績のない環伊那に出会う。資本金1円、実績ゼロ、ビジネスが何かを全く知らない伊那に魅力を感じた成は彼女を勝たせるためにとあるプランを提示するが…
ビジネス×頭脳バトルの傑作!とにかくすごいのがリーダビリティあふれる文章!ガンガンページをめくらせてくれる引力があります!ビジネスバトルも一見派手に見えて、しっかりと堅実にビジネスとしての成功を描いているのもグッド!元気一杯で根性のある伊那と知性溢れる頭のキレる成とのやりとりも見ていて楽しい!続刊もきまっています!注目の新シリーズなので気になった方は!

紹介記事↓


ブックウォーカー



「VTuberのエンディング、買い取ります。」朝依しると 富士見ファンタジア文庫

Vtuber・夢叶乃亜を推すことに青春の全てを捧げVtuber界隈でも有名だった高校生の苅部業ことカルゴ。しかし乃亜が初ライブ後に大炎上し運営から臨終を告げられてしまう。絶望した業は高校を休学し炎上したVtuberをネタに扱うまとめブロガーとして活動していた。そんな業の元にかつての乃亜ファンの仲間で今はVtuberとして活動する小鴉海那が現れる。悪質な運営に苦しむ彼女を救うために業はVtuberのエンディングをプロデュースすることになるが…
第35回ファンタジア大賞<大賞>受賞作!Vtuberを題材に彼女たちのリアルを裏側をそしてファンサイドを甘いも苦いも余すことなく書き尽くした作品です!VTuber周りのリアリティあふれる描写もグッドですし、VTuberにしかきっとわからないであろう苦しみに寄り添おうとする業がすごく印象的でした。現在2巻まで発売中!期待のニューフェイスなので気になった方は!

紹介記事↓


ブックウォーカー




「陽キャになった俺の青春至上主義」持崎湯葉 GA文庫

夏休みに入りカエラの提案で二泊三日の旅館バイトをすることになった橋汰たち。仕事をこなしつつ青春を謳歌する橋汰たち。しかし遊々、宇民、龍虎から自分を変えたいという相談が続々と集まってくる。そこで橋汰はそれぞれに陽キャ計画、イキらない計画、メスガキ化計画を課すが…そして旅館にはカエラと元同じサッカーチーム所属の少女が泊まりにきていた⁉︎何やらカエラの過去にあったらしい彼女はカエラとぎくしゃくしていて…果たして橋汰は無事に旅館バイトを終えることができるのか…
2023年上半期の青春ラブコメならこれ。会話の天才・持崎湯葉さんが1巻から6人の主要キャラを登場させながらも描く会話劇がとにかくすごい。この会話文、無限に読めます!陰キャ陽キャのリアリティも、彼らが紡ぐ青春もラブコメもみんなまとめて最高に楽しい。メインヒロインの遊々がえへえへ笑うのもかわいい!2巻もちろん最高なので気になった方は!

紹介記事↓



ブックウォーカー

「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」編乃肌 GCN文庫

ファッションブランド「Candy in  the Candy」の専属モデルhikari。その正体は普通の男子高校生晴間光輝だった⁉︎女装すると世界一可愛くなれる晴間はある日、クラスメイトの地味女子・雨宮雫の素顔を目撃する。なんと彼女はとんでもない美貌の持ち主だった⁉︎しかも雨宮さんはhikariの正体が晴間だと気づいていて…
女装男子で圧倒的に優勝!なラブコメ!主人公も実質ヒロインなので2倍美味しいですね!プロローグで一気に物語に引きこんでくる引力の強さ!普通の男子高校生として過ごす晴間くんと女装姿のhikariのギャップ、磨けばかわいい雫のやりとりはめちゃくちゃ楽しい!女装男子好きな人は絶対にハマります!気になった方は!

紹介記事↓


ブックウォーカー



「バズれアリス 1 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】」富士伸太 オーバーラップ文庫

魔王を打ち倒したものの貴族に嵌められ無実の罪を課せられた聖女のアリス。彼女は凶悪な魔物が跋扈する難攻不落の迷宮へと流刑される。絶対絶命のアリスだが迷宮内で異世界と繋がる鏡を発見!現代日本でレストランを営む誠と出会う。彼に美味しいご飯をもらったり現代日本の娯楽を教えてもらったりしたアリスはお礼をするために動画配信で収益化を目指すことに⁉︎迷宮攻略動画やかわいいアリスの動画で大バズり⁉︎果たしてアリスは誠に恩返しができるのか…
表紙の女の子、16歳くらいに見えますよね?実は…26歳なんです!これで優勝!と思った人は仲間!一緒に優勝しましょう!これまで辛い思いをしてきたアリスが甘やかされて幸せそうにしている姿、配信で大活躍⁉な姿が読んでいて楽しい!序盤のシリアスと中盤以降のコメディのギャップもグッド!気になった方は!

紹介記事↓


ブックウォーカー



「スープの森~動物と会話するオリビアと元傭兵アーサーの物語~」守雨 PASH!ブックス

動物の声が聞こえるオリビアは幼い頃にその能力を気味悪がられて両親から捨てられ修道院送りにされかける。修道院に連れて行かれないようにと森に逃げたオリビアは心優しい養祖父母に拾われ実の娘のように育てられる。オリビアは養祖父母の死後、彼らが営んでいたスープの森というお店を引き継ぎ、森に住む動物たちと交流しながら暮らしていた。そんなある日、元傭兵のアーサーがスープの森にやってくる。2人は次第に惹かれあっていくが…
優しさが心に沁みる温かいお話。こういう優しいファンタジーは社畜の心の闇に沁みまくります。動物の声が聞こえるオリビアと元傭兵のアーサーの優しいやりとりが良き。スープもどれもおいしそうですし、ハートフルな人間ドラマも魅力です。オリビアの過去に寄り添うアーサーの姿も印象的でしたね。読了後、優しい気持ちになれる作品です。気になった方は!

紹介記事↓


ブックウォーカー



「週に一度クラスメイトを買う話 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~」羽田宇左 富士見ファンタジア文庫

クラスで目立たない女子である宮城は書店で財布を忘れて困っている女の子を見つける。彼女はクラスでも目立つ女子である仙台だった。彼女が買う予定だった本を代わりに購入してあげたことをきっかけに2人の奇妙な関係が始まる。それは宮城が週に一度5000円で仙台に命令する権利を買うというものだった。宮城が仙台にする命令は宿題を代わりにやらせたり少しえっちな漫画を朗読させたり、そして足を舐めさせたりすることで…学校では話もしない2人の秘密の関係が始まる…
宮城と仙台の関係性に脳が破壊される百合。5000円で買う/買われるの関係な女子高生2人というシチュエーションがもうヤバい。お金をあげているから宮城は命令する、お金をもらっているから仙台は命令を聞くという建前はありますがそれは建前に過ぎなくてもっと別の次元でお互いがお互いのことを思っているのがわかるのが無限にニヤニヤできます。関係性百合は好きか?好きだよな?読め

紹介記事↓


ブックウォーカー



「あのね、じつは、はじめてなんだ。 ゆるそうでうぶな彼女との初体験まで、あと87日」日日綴郎 富士見ファンタジア文庫

学校ではヤリチンと噂されモテモテな男子高校生・鏑木隼。そんな彼には実は童貞という秘密を抱えていた。そんなある日、高校入学前から片想いしていた仲村日和に軽い感じで告白するとなんとOKをもらえて付き合うことに。遊んでいると噂されている日和だが、なんと彼女は処女だった⁉︎お互い未経験であることを隠しながら付き合うことになった2人は果たしてどんな初体験を迎えるのか…
経験豊富と噂されている美男美女のカップルが実はお互い未経験で…という初心な青春もの。お互いがお互いのことすごく好きなのも良きですし、ピュアな2人が微笑ましい。きちんとお互いに歩み寄るのもよかったですし、不器用で等身大な青春ものを楽しめます!タイトルからちょっと敬遠する方いるかもですが青春もの好きならぜひ!

紹介記事↓


ブックウォーカー



以上になります!
この他にも以下の5作品が印象的でした!

「ステラ・ステップ」林星悟 MF文庫J



「お兄様は、怪物を愛せる探偵ですか?」ツカサ ガガガ文庫


「わたしの百合も、営業だと思った?」アサクラネル 電撃文庫


「南国カノジョとひとつ屋根のした」半田畔 角川スニーカー文庫


「悪役令嬢の矜持(1)~私の破滅を対価に、最愛の人に祝福を。~」メアリー=ドゥ SQEXノベル



ということで、2023年上半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2022年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2022年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい70冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。引き続きラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2022年上半期面白かった新作ラノベ10選↓




さてまずは2022年下半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…八目迷さんの「琥珀の秋、0秒の旅」です!
img_9784094530865_1

2022年下半期はこの作品しかないな、という素晴らしい作品でした。たった二人しか動くことができない時間の止まった世界で函館から東京まで徒歩で旅をする。あまりにも絶望的でそして美しい旅路が胸に残りました。

「琥珀の秋、0秒の旅」八目迷 ガガガ文庫

人に触られることが極度に苦手な内気な高校生・麦野カヤトは修学旅行で北海道の函館に訪れる。しかし突如として自分以外の全ての時間が停止するという現象に巻き込まれてしまう。自分以外の全ての時間が止まった世界でカヤトは自分以外に唯一動ける少女・井熊あきらに出会う。2人で時を動かす方法を探しているとカヤトは数日前に亡くなった叔父がこの現象に関係しているのではと考える。時間を動かす手がかりを求めて2人は東京にある叔父の家を目指すが…
時間が止まった世界、高校生の少年と少女、函館から東京への旅…一つ一つの要素のすべてが素晴らしい旅ものです!時間が止まった世界で2人が見る景色の全てが、感じる全てが、胸に刺さります。最高傑作でしょう!カヤトは他人に触られるのが嫌いな理由やあきらの背景。徒歩で函館から東京を目指すという果てしない距離も、旅の過程で距離を縮めていく二人もめちゃくちゃよかったです!1巻完結で読みやすいですし気になった方は!後悔はさせません!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784094530865】


以下9作品です!

「死亡遊戯で飯を食う。」鵜飼有志 MF文庫J

img_9784046819376_1

幽霊のような少女・幽鬼はデスゲームに参加することで生計を立てていた。見目麗しい少女たちだけを集め、観客が存在するデスゲーム。そんなデスゲームで幽鬼は連勝記録に挑む!今回幽鬼が参加させられたのは殺人トラップ溢れる洋館からの脱出<ゴーストハウス>果たして幽鬼は今回も無事デスゲームから生還することができるのか…
少女たちによるデスゲームもの。デスゲームものといってもゲームは1度では終わりません。デスゲームジャンキーな幽鬼は何度もゲームに参加し、記録と言われている99連勝を目指します。悪趣味に凝ったデスゲームの数々にあまりにも軽すぎる少女たちの命。経験と知恵と暴力がものをいう少女たちのデスゲームは時に生存本能むき出しで描かれ読者を夢中にさせます。見目麗しい少女たちが容赦なく死んでいく/殺されていくデスゲームには背徳的な面白さがあります!2巻も今月発売なので気になった方はぜひ!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784046819376】



「月の白さを知りてまどろむ」古宮九時 DREノベルス

img_9784434310638_1

神に捧げられた美酒と芸楽と聖娼の街アイリーデ。そこには大陸中から人々が集まり独特の活気を見せていた。そんな街に人を害する化生を斬る化生斬りとして王都からやってきたシシュはサァリという少女と出会う。神話正統の妓館《月白》の主でありながら化生を捕らえる巫女である彼女と協力して化生を斬る2人だが、2人の出会いと前後して街に不穏な動きが…
新創刊のDREノベルスの作品。和洋折衷の不思議な世界観で描かれる異類婚姻譚です。真面目?でお堅いシシュとどこか浮世離れした雰囲気がありながらも年相応の幼さも見せるサァリ。二人のやりとりがめちゃくちゃ好きでしたね。物事の解決にパワーめいたものを感じるのも好きです。力は全てを解決する…世界観をはじめ好き!が多い作品でした!3月に2巻も発売されるので気になった方は!


紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784434310638】



「チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日」新八角 電撃文庫

img_9784049141412_1

2011年3月11日。突如として太平洋に現れ多くの人命を奪い、世界の海域を支配した謎の巨大生物レヴィヤタン。通称レヴ。通常兵器では歯が立たない彼らに対抗できるのはレヴの骸から造られた人型兵器ギデオンだった。ギデオンには子どもしか乗ることができず、彼らが日々レヴと戦っていた。気仙沼の民間会社でギデオン搭乗者として働いている善波アシトと宮園エリンの前に国連軍から風織ユアが現れる。国連軍でかつてエースとして活躍していた彼女の指導に最初は反発するが、厳しい任務と訓練の中で徐々に信頼関係を築いていく。しかしとある任務で彼らに死の危険が…
海中ロボットバトルものにボーイミーツガールなストーリーがただひたすらに最高な作品!序盤から容赦のない展開で掴むと、レヴによって変わってしまった世界でアシトとエリンを中心とした物語が紡がれていきます。海の世界でロボットバトルという難しい設定もどんどん読ませてくれて迫力満点ですし、作りこまれた世界観も最高です!現在1巻まで発売中!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784049141412】



「アラサーがVTuberになった話。」とくめい エンターブレイン

img_9784047371972_1

ブラック企業に勤め過労死寸前で退職した主人公は妹の勧めでVtuberのオーディションを受けることに。なぜかオーディションに受かりあんだーらいぶ所属のVtuber神坂怜となりついにデビュー!と思いきやあんだーらいぶは女性ばかり所属しているため男性Vtuberというだけで炎上してしまう。さらにマズい過去が流失し同期がデビュー即解雇⁉︎果たして逆境だらけの神坂はVtuberとして成功できるのか…
Vtuberとして活動する主人公の日常というか生活を描いた作品。なかなかにハードな主人公のVtuberデビューまでの過程は思わず同情しちゃいますね…声がめちゃくちゃ良くて元社畜として色々有能にも関わらず話がつまらないという一点だけで損しまくってるの不憫すぎるのも見ていて楽しいですし、秀逸な掲示板描写もグッドでした!2巻の発売も決まっているので気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784047371972】



「Vのガワの裏ガワ1」黒鍵繭 MF文庫J

img_9784046819420_1

高校生ながらアトリエという名義で第一線のイラストレーターとして活躍する亜鳥千景。そんな彼はある日、クラスメイトの孤高の美少女海ヶ瀬界澪から「ママ(Vtuberのキャラクターデザイナー)になってくれないかな?」とお願いされる。界澪の熱意を受け止めた千景は同じく第一線で活躍する高校生イラストレーターの山城桐紗、そして千景の隣人にして大人気Vtuberの才座・フォーサイス・仁愛を仲間にしてVtuber雫凪ミオプロジェクトを発足する!果たして千景たちは界澪を魂とした雫凪ミオをVtuberとして成功させることができるのか…
Vtuberものというよりは高校生クリエイターたちの熱いパッションを感じる青春もの。神絵師の主人公をはじめ凄腕なクリエイターが集まり一人のVtuberを成功に導く過程がめちゃくちゃ面白いです!千景、界澪、桐紗、仁愛といったキャラたちの掛け合いも面白いですし創作にかける熱とかパワーがめちゃくちゃ好きです!終盤の展開も若い力で解決しようとする過程がグッド!2巻の発売も決まっているので気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784046819420】



「星美くんのプロデュース」悠木りん ガガガ文庫

img_9784094531060_1

最強にかわいいと自認する女の子の姿になれる女装男子の星美次郎。学校では女装していることを隠して普通の男子生徒として生活しているが、ある日クラスの陰キャ女子の心寧四夜に女装していることがバレてしまう。女装の秘密を守るために心寧は星美の女装姿のようにかわいくしてほしいと次郎に頼む。女装男子が陰キャ女子をプロデュースするラブコメが始まる…
女装男子が陰キャ女子をプロデュースするという青春ラブコメ!女装すれば誰もが振り返る美少女になる次郎が陰キャ女子な四夜をプロデュースして大変身させる!かなりガチなメイク描写もありますが、メイクをしない男性読者にもわかりやすくて魔法のように返信する女の子は見ているだけで楽しいですね!かわいくなりはじめた四夜を取り巻く周囲の変化もよかったですね…現在1巻まで発売中!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784094531060】



「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました」三上康明 アース・スターノベル

IMG_7871

地味で小柄なメイドのニナはある日お屋敷にあるお高いツボを割った濡れ衣を着せられてクビにされてしまう。途方に暮れて旅に出るニナだがなんと彼女は超優秀なメイドだった⁉︎優れた才能を持つものの上手く魔法を使えないエミリ、天才的な頭脳を持つのになぜあ実験が成功しない発明家のアスリッド、食事が合わずに力が全然出せない月狼族のティエン。そんな彼女たちの才能を開花させていくニナの旅が始まる…
追放ものっぽさがある旅ものファンタジー。濡れ衣を着せられてメイドをクビになったニナが旅に出て旅先で出会う少女たちの才能を次々に開花させていきます。一騎当千の力を持つスーパーメイドなニナの活躍は見ていて楽しいですし、エミリ、アスリッド、ティエンといった4人の少女たちとのやりとりもめちゃくちゃ楽しいです!ニナが実は有能だったと気づくお屋敷の人々の描写も痛快です。現在1巻まで発売中です!2巻も今月出ます!気になった方は!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784803016710】



「男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。」ミヤ 角川スニーカー文庫

img_9784041126738_1

お姉ちゃんの晴香が大好きなシスコン高校生の水野瑛樹は晴香から彼氏ができたことを告げられる。姉を奪った男を見極めるためデートの尾行を始める瑛樹だが。そこに現れたのは同じクラスの男嫌い女子・羽瀬川碧依だった。なんと晴香の彼氏は碧依の兄である彰で、碧依もまた自分の兄を奪った女がどんなやつか見極めようとしていた。大好きな姉と大好きな兄を守るため、2人はデートを一緒に尾行したり共同戦線を張ることになるが…
2022年下半期も色々ラブコメ読みましたが、ラブコメならこの作品が一番好きでしたね。シスコンの主人公とブラコンのヒロインという設定がまずめちゃくちゃ面白いですよね。そんな2人が自分のおねえちゃん/お兄ちゃんを奪ったやつがどんな奴なのか見極めるために尾行したりするのには笑いましたw 序盤はツンツンだった碧依が中盤以降徐々に丸くなっていくのも可愛かったですね…ラストもニヤニヤさせてもらいましたし大満足でした!

紹介記事↓

ブックウォーカー


【22下ラノベ投票/9784041126738】



「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ 電撃文庫

img_9784049144581_1

インポテイツの主人公を題材にした小説でデビューをした月岡零。その小説は彼自身の経験を基にして描かれており彼もまたインポテイツに悩んでいた。しかしそれ以上に悩んでいたのが2作目が書けないこと。ある日、零の前に現れたのは美人女子大生の一ノ瀬琥珀。彼女はなぜか零のことを住所まで知っており自分の考えた小説を書かなければ、零がインポテイツを題材にした小説でデビューしていることをバラすと脅される。仕方なく琥珀の小説を書く零だがなぜか琥珀のプロットを読んだ時だけ勃起して…
今年リコリコで一躍有名になったアサウラさんの新作!インポな主人公と美人大学生の青春?×クリエイターもの。主人公がインポというなかなかに辛い設定をコミカルに描くのは流石アサウラさんの一言。零と琥珀の掛け合いも楽しかったですし、終盤にかけてむき出しになるクリエイターものとしての熱量は最高の一言でしたね。定期的に摂取したいアサウラさんの作品の成分を補充できる大満足な作品でした!

紹介記事↓

ブックウォーカー

【22下ラノベ投票/9784049144581】



以上になります!
この他にも以下の5作品が印象的でした!
「あおとさくら」伊尾微 GA文庫


「異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~」持崎湯葉 ダッシュエックス文庫


「S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。」裕時悠示 講談社ラノベ文庫

「断頭台の花嫁 世界を滅ぼすふつつかな竜姫ですが。」紫大悟 富士見ファンタジア文庫



「恋人以上のことを、彼女じゃない君と。」持崎湯葉 ガガガ文庫



ということで、2022年下半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2022年上半期面白かった新作ラノベ10選ということで2022年の1月から6月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい70冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると85冊くらい?)。今回はラブコメブームの流れを断ち切るがごとくファンタジーでめちゃくちゃ面白い作品が多かったですね!それではいってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2022年下半期面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2022年上半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…山藤豪太さんの「コロウの空戦日記」です!
img_9784815611507_2

この作品に関して言えることはただ最高の一言。第13回GA文庫大賞銀賞受賞作でこれが銀賞でいいのかというほど圧倒的な面白さ。激化していく戦争の中で描かれるコロウの物語が日記形式で描かれその圧倒的な面白さに引き込まれます。2022年1冊選べと言われたらこの作品しかない。この作品しかないです。

「コロウの空戦日記」山藤豪太 GA文庫


第3次コル戦争という隣国ルシュウ国との間で始まった戦争。最初はコクト国が連戦連勝を重ねるも超大国を味方につけたルシュウ国の猛反撃にあい勝利が絶望的な状況に。毎日爆撃機がコクト国を破壊する状況の中、ある事情から死ぬためにコロウという少女が入隊する。しかし彼女が配属されたのは死なさずの男カノーが率いる国内最高の精鋭部隊だった。死ぬことができなくなったコロウはカノーの部隊で大空の君と呼ばれるほどのエースパイロットに成長するが、戦争を終わらせるためにルシュウ国が本格的に動きだし…
過酷な戦争の運命に翻弄される死にたがりの少女を日記形式で描いた超大作。あまりにも面白くて中盤以降は震えが止まらなかったです。敗北に向かっていく戦争の中で描かれるコロウが死にたがる理由。日記形式で語られる空と戦いの日々は本当にすごいの一言。今年これ以上面白い作品には確実に出会えないです。とにかく読んで欲しい。ただそれだけです。

感想記事↓



【22上ラノベ投票/9784815611507】

以下9作品です!

「創成魔法の再現者 1 無才の少年と空の魔女 〈上〉」みわもひ オーバーラップ文庫

貴族が代々継承する血統魔法。膨大な魔力を持ち神童として将来を有望視されながらも血統魔法を引き継ぐことができなかったエルメスは勘当され家から追放されてしまう。そんなエルメスを空の魔女の異名を持つローズが助ける。彼女はエルメスに血統魔法が使えないという欠点を補うことのできる創成魔法を教えることに。エルメスは努力の末に創成魔法を取得し王都に帰還するがそこにはなぜか婚約者から刃を向けられる幼馴染のカティアがいて…
魔法のファンタジー!熱い!王道!という三拍子がハチャメチャに強くてやられちゃいましたね…幼少期の過酷な過去を乗り越え、死ぬ気の努力をして、最強になり表舞台で輝いていくエルメスがすごく熱い。魔法の設定もめちゃくちゃいい!ストーリーも最高!しかもこの熱い物語が上下巻で一気に読めちゃう!これはぜひ読んで欲しいです…!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784824001054】


「竜殺しのブリュンヒルド」東崎惟子 電撃文庫

幼い頃に竜に拾われエデンと呼ばれる楽園で16歳まで過ごしたブリュンヒルド。しかし最愛の竜は実の父親である竜殺しのシキベルトによって殺された。愛する竜を殺されたことを憎んだブリュンヒルドは他人を憎んではならないという教えを破り復讐を試みるが…
第28回電撃小説大賞銀賞受賞作。表紙に惹かれて読んでみたら…やられましたね。愛と復讐の究極ファンタジー。御伽噺のようでそれとは全然違う復習譚。読み終わってからわかるブリュンヒルドに外の世界を見せる竜の優しさが…とにかく読んでこの圧倒的な物語の世界を堪能してほしいです。

感想↓



【22上ラノベ投票/9784049142167】

「ソレオレノ」喜多川信 ガガガ文庫

砂漠に覆われた世界で虫型マシン<虫樹>に乗って各地の財宝を追い求めていた冒険者のリョウ。しかし彼は無尽蔵の水をもたらす古代の遺物・アフラージを手に入れてしまったことにより仲間達の裏切りにあい食べ物すら与えられない監獄に閉じ込められてしまう。それから10年。脱獄のために毎日穴を掘っていたリュウの元に王の娘であるエンがやってくる。かつてリュウが乗っていた虫樹ソレオレノを使い監獄からの脱出に成功したリョウは、かつて自分を裏切りアフラージによって世界を支配した仲間たちを倒すために再び虫樹に乗ることになるが…
イスラムっぽい世界観×虫型ロボットバトルの復習譚。序盤のリアリティあふれる脱獄劇からの何もかも失った男が復讐のためだけに動きだす展開が熱い。かつての相棒であるロボットもボロボロでかつての自分を認めてくれる者は誰もいない。それでも戦い続ける男の物語が熱い。オススメです!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784094530667】


「僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。」庵田定夏 MF文庫J

真面目なことが取り柄な真嶋正太は田舎の町で身の丈にあった生活をしていた。しかし夜だけは自分らしくいることができ、自分の生活を楽しんでいた。そんなある日、こっそり侵入した夜の学校でいつも寝てばかりのクラスメイト・月森灯に出会う。彼女から勉強は全てを変えられるという言葉を聞いた真嶋は彼女と一緒に夜の教室で勉強をして東大を目指すことに⁉︎月森の指導で確実に偏差値をあげていく真嶋は果たして東大に合格することができるのか…
田舎の普通の生活から脱却するために本気で勉強して本気で東大を目指す物語。ラブもコメもない。あるのは勉強と渇きが言えない青春。でも本気で何かをやろうとする主人公やヒロインの姿は社会人ラノベ読みには眩しすぎるんです。僕たちが大好きだったあの庵田定夏さんが帰ってきました。

感想↓


 
【22上ラノベ投票/9784046814807】


「VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった」小路燦 角川スニーカー文庫

高校生の三木春人は気が付いたら推しVtuberの加々宮エリンのマイクになっていた!推しを間近で感じられるのは最高!と思っていた矢先なんとエリンが多額の借金をしていることを知る。しかも原因は全てギャンブル⁉︎そんなエリンを救いたい春人は消費者金融から凸が来た際にわざとミュートを解除することに。狙いは大成功し炎上どころか大バズ!どんどん伸びていくエリンは果たして借金を返すことができるのか…
高い解像度でVtuberを描きつつも圧倒的にテンポの良いコメディとして楽しめる作品。借金まみれのクズなエリンちゃんの配信とリスナーとのコメントを通したやりとりには死ぬほど笑いましたw 普段はクズだけど配信ではクレバーな立ち回りを見せるエリンも見ていて楽しいです。

感想↓



【22上ラノベ投票/9784041126417】


「私の初恋相手がキスしてた」入間人間 電撃文庫

星高空の家に突然居候することになったフワフワした女性とその娘の水池海。狭い家の狭い高空の部屋にいる海のことをなんとなく気に食わない高空。しかも彼女は時々夜にふらりと出かけていて…どうしても海のことを放っておけない高空と、高空が知らない秘密を抱えた海の青春が始まる…
この文章は入間人間さんの作品でしか読めないです。爽やかな背徳感と青春のバグみたいな百合物語。普通じゃない女の子と大人?の女性が不器用につながりあってぶつかって…時折頭をガツンと殴られるみたいな文章があって、それが死ぬほど効きます。今2巻まで出ていて次の3巻でどうやら完結っぽいのでこの機会にぜひ…!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784049141382】


「問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩」桜目禅斗 角川スニーカー文庫

成績優秀、イケメン、彼女持ちとリア充な茂中葵碧はとある理由で留年し2回目の高校2年生を送っていた。留年したこともありクラスから孤立する碧。彼と同じく孤立するクラスメイトは他にもいた。常にクールでモデルの白坂キラ、真面目すぎるが故に生徒会から追放された元生徒会長の黒沢未月、SNSで大炎上して後ろ指を指されながら生活をする赤間鈴、サッカーユース元日本代表だったがある事件で周囲から見放された金田綾世…そんな問題児5人は修学旅行で一緒の班になったことをきっかけに徐々に仲良くなっていくが…
決して派手さはないんですけど、じわじわと面白さが加速していく青春もの!5人の問題児たちが修学旅行を成功させるために少しずつ歩み寄っていく。キラキラ輝く青春とはまたちょっと違う。不器用だけど確かにそこにある青春がすごくいい。オススメです!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784041125724】


「魔女学園最強のボクが、実は男だと思うまい」坂石遊作 電撃文庫

魂という力を使い男だけがなれる騎士と、魔力を操り女だけがなれる魔女。そんな騎士と魔女は国の平和をお互いに維持するために日々奔走しながらもお互いの存在を疎ましく思っていた。ユートはそんな騎士として指折りの実力を誇り、騎士団でもトップクラスの実力を有していた。そんなある日、ユートは騎士団長である兄から女装をして魔女学園に潜入せよとの指令を受ける。少女のような顔つきのユートはなんと魔女学園への潜入に成功し普通の女子生徒と同じように授業を受けることに。しかし魔女学園への潜入の目的は目の上のたんこぶである魔女の弱みを探るためではなく、世界を変えてしまうかもしれない魔法の存在を突き止めることで…
女装もの×魔法学園もの。めちゃくちゃ面白いのに周りで読んでいる方少なくてショックなのでここでめちゃくちゃ推したい…!女装がバレないかというドキドキ感と大勢の女の子の中に一人だけ女の子というドキドキ感はこの作品ならでは。特に同室のメイファとの近すぎる距離感には…バトルもめちゃくちゃ良くて終盤の怒涛のバトル展開には引きこまれました!オススメです!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784049141504】


「高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。」裕時悠示

車で北海道を旅するために校則違反になることを知りつつも免許を取得した沢北廉太郎。しかし風紀委員の一年生・鮎川あやりに免許を取ったことを知られてしまう。なぜか廉太郎のことを目の敵にするあやりに見つかりもう終わり…かと思いきやあやりはテストと称して一緒にドライブすることに。嫌いだったはずの後輩とのドライブで見せたあやりの表情に廉太郎は心を動かされ…そして2人は紆余曲折の末に夏旅に出ることになるが…
裕時悠示さんの最新作!ちょっとお堅い風紀委員の後輩女子と少しずつ距離を縮めていく距離感ラブコメであり旅もの。といってもこの巻では近所をドライブするくらいなんですけど、高校生の男女が車でどこかにいくというちょっとした非日常感がいいんですよね…二人をつなぐ過去もグッド!2巻以降本格的に旅ものになっていくと思うので楽しみです!

感想↓



【22上ラノベ投票/9784815612924】


この他にも

「推しの認知欲しいの?←あげない」虎虎 電撃文庫



「クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。」こりんさん GCN文庫



「カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん」美月麗 オーバーラップ文庫



「保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる」滝沢慧 富士見ファンタジア文庫



「高嶺さん、君のこと好きらしいよ」猿渡かざみ ガガガ文庫


も面白かったです!

ということで、2022年上半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は2021年下半期面白かった新作ラノベ10選ということで2021年の7月から12月に読んだ新作ラノベの中から特に面白かった作品を紹介していきます!下半期はだいたい65冊の新作を読みましたね(シリーズ続刊を含めると80冊くらい?)。引き続きラブコメがとにかく強かったですがその中でもキラリと光るファンタジーが多かった印象です。それでは行ってみましょう!
※一部敬称略です。好きラノ投票記事も兼ねてます

2021年上半期面白かった新作ラノベ10選↓



さてまずは2021年下半期一番面白かった新作ラノベの紹介です!
僕が読んだ新作ラノベで一番面白いと思ったのは…暁佳奈佳奈さんの「公務員、中田忍の悪徳」です!
img_9784094530292_1

最高の読書体験。2021年に読んだラノベの中でも最もいい読書をしたと断言できます。圧倒的言葉の暴力に魅力的なキャラ。これを読まずして2021年のラノベは一切語れない。本当に圧倒的に面白かったです。

「公務員、中田忍の悪徳」立川浦々 ガガガ文庫
区役所福祉生活課の係長として一目を置かれる中田忍。彼は冷酷で他人に厳しく自分にはさらに厳しいという男だった。そんなある日、彼が自宅に帰るとそこにはエルフの少女が。異世界エルフが保有する常在菌のリスクを警戒した忍は彼女を知床岬からオホーツク海の底に沈めようとする。しかし友人の義光に止められエルフを海の底に沈めずに彼女を守る方向に舵を切る。果たして忍はエルフとコミュニケーションをとることができるのか…
言葉の暴力みたいな作品。異世界人との未知との遭遇を徹底的に、破壊的なまでに圧倒的な文章で描きます。普段は鬼のように冷徹な中田忍がエルフのことになると謎の行動をとり始めたり、言葉が通じないエルフとコミュニケーションをとるためにとんでもないディスコミュニケーションをするはめになったり…いい大人たちが真面目に変な行動をするのが本当に面白いです。とにかく読め。面白いから。

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784094530292】

以下9作品です!

「ミモザの告白」八目迷 ガガガ文庫
冴ない高校生の紙木咲馬。彼には圧倒的なルックスでスポーツ万能成績優秀な才色兼備の幼馴染・槻ノ木汐がいた。幼い頃は仲が良かった2人だが、咲馬が彼に引け目を感じて自然と疎遠になっていた。同じ高校に通うもそんな汐への劣等感から拗らせ気味の咲馬。そんなある日、夜の公園でセーラー服姿で泣きじゃくる汐の姿を発見する。その後、汐は男子ではなく女子として学校に通うことに。そしてクラスは汐を起点に歪みはじめて…
いわゆるLGBTとかジェンダーを扱った作品。幼馴染の汐は性自認は女性でそれを隠して生きてきて、ある出来事をきっかけに女の子として学校に通うことに。ガラケー時代の閉鎖的な田舎の世界で迫害される汐の秘める思いであったり、彼を取り巻く環境であったり…青春ものとして刺さるところがとにかく多い作品でした。苦手な方もいるとは思いますがとんでもない意欲作でもちろんストーリーも2021年に読んだラノベの中でもトップクラス!気になった方はぜひ!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784094530186】

「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」午前の緑茶 HJ文庫
本を読むのが生きがいな田中湊は本の買いすぎでお金に困っていた。アルバイト禁止の学校に通っており、バイトしていることがバレるのが怖かった湊は友人の勧めもあり変装してバイトをすることに。バイト先で柊玲奈という同世代の女の子に仕事を教わりながら順調に仕事をこなしていた。そんなある日、学校一の美少女である斎藤玲奈の生徒手帳を拾い彼女に届けたことで湊と彼女の交流が始まる。同じ本好きとして本の貸し借りを通して距離を縮めていく二人。そんなある日、斎藤玲奈は実は柊玲奈でバイト先で面倒を見ている田中湊が学校で本の貸し借りをしている田中湊と同一人物だということに気づき…

学校では知り合いで、バイト先では知らない他人同士。でもヒロインだけは主人公が変装をしてバイトをしていることを知っている…そんな不思議な関係が魅力のラブコメ。2021年のラブコメ1冊選べと言われたら間違いなくこの作品をあげます。そのくらい他のラブコメに比べて圧倒的です。二人の徐々に近づいていく関係性や、好きな相手とは知らずバイト先でヒロインに恋愛相談をする主人公とか…二人の関係性やそれを活かしたシチュエーションがとにかく最高!本当に2021年に出たラブコメでは1番オススメなので読んでください!

紹介記事↓





【21下ラノベ投票/9784798625324】

「葉隠桜は嘆かない」玖洞 アース・スターノベル
突然魔獣と呼ばれる化け物が出現するようになった日本。そこでは魔獣と戦うべく神と契約して魔法少女となる少女たちがいた。ごく普通な男子高校生の七瀬鶇はある日魔法少女との戦いに巻き込まれ瀕死の重傷を負う。しかし神を名乗る黒猫ベルによって命を救うことと引き換えに魔法少女となる。魔法少女になれるのは女性のみ。そんな常識を覆し、魔法少女になるときだけ性別が女性となり葉隠桜として魔獣と戦うことになる鶇だが…
TS魔法少女ものというなかなか珍しい作品。とはいえその要素だけではなくしっかりと現代異能をしているのが魅力的でしたね。残酷な世界で選ばれた少女たちが戦う中なぜか男なのに魔法少女になる鶫。そして戦う時は女の子に…女の子の姿になった鶫の反応はTSものの醍醐味がぎゅっと詰まってますし、糸を使った戦闘スタイルが中二心をくすぐります!男子高校生としての日常と魔法少女としての非日常のギャップもグッド!オススメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784803015522】

「ただ制服を着てるだけ」神田暁一郎 GA文庫
コンビニの店長として毎日忙しく働く堂本広巳。そんな彼はある日、JKリフレで働く19歳の少女明莉と偶然知り合う。彼女から聞いたJKリフレの話に興味を持った堂本は週一で彼女のお店を訪れることに。そんあある日、同居していた彼氏に愛想をつかした明莉が堂本の家に転がり込んでくる。彼女に押し切られる形で同居生活を始めることになるが…
社畜と19歳の少女のリアリティのある同居生活が魅力の作品。JKリフレで働く
明莉と毎日めちゃくちゃ忙しい堂本が出会って体の関係は持たずに同居する。明莉も堂本もそれぞれ抱えている過去があってこれれがまた刺さるんですよね…すごく理想的ですごく独善的な物語はこの作品でしか味わえない魅力です。

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784815611774】

「灰原くんの強くて青春ニューゲーム1」雨宮和希 HJ文庫
高校デビューに失敗し灰色の高校生活を送り大学四年生となった灰原夏希。社会人目前だった彼はある日突然7年前の高校入学直前に戻っていた。高校生活をやり直すチャンスを手に入れた夏希は筋トレとして体を引き締め、過去の経験を生かしてクラスでも上位の美男美女のグループの一員になる。そしてそのグループにはかつて片想いしていた星宮陽花里もいて…二度目の青春をやり直す夏希の青春ラブコメが始まる!
雨宮さんの新作ラブコメ。青春に失敗した大学四年生の夏希が高校入学前に戻って青春をやり直すという青春ラブコメ。めちゃくちゃ努力して自分が望んだ青春を手に入れようとする夏希は思わず応援したくなりますし、瑞々しい青春の一瞬はキラキラしてましたね。終盤である問題が起きた時も等身大の自分で解決しようとするのがすごく印象的でした。2021年オススメの青春ラブコメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784798626802】

「君は僕の後悔」しめさば ダッシュエックス文庫
中学時代に自由でちょっとエキセントリックな水野藍衣と付き合っていた浅田結弦。しかし彼女の自由さに振り回された末ひどい別れ方をしてしまう。さらには藍衣は転校してしまう。高校一年生の夏、もう会うことはないと思っていた結弦の学校に転校してくる。しかも彼女はまだ結弦のことが好きだという。後悔を抱えた結弦とまだ結弦のことが好きな藍衣が再開するとき、2人の時間が再び動き出す…
こういう元カノ概念と小田島薫に弱いんです。中学時代にまずい別れ方をしてしまった二人がもう一度出会ってやり直していく。でも結弦の後悔は根深いもので簡単に藍衣とはやり直せない…そして小田島薫がマジでズルい。第二ボタン開けていて下着なんて余裕で見えて、カップラーメンばかり食べているのに困っているときに頼りになってめっちゃ女の子。そのくせ結弦のことが…小田島薫という概念を生み出したのがこの作品最高の功績です。とにかくめっちゃオススメなビターよりラブコメです!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784086314275】

「英雄と魔女の転生ラブコメ」雨宮和希 講談社ラノベ文庫
平凡な高校生として日々を過ごしていた白石護道はある日前世の記憶が蘇り自身が異なる世界で英雄であったことを知る。しかしそれは前世の話で今世では普通の高校生として学校生活を送る…はずだった。ある日、椎名麻衣という少女が転校してくる。彼女は護道の前世で世界に災厄をもたらした魔女だった。前世では何度も殺しあった2人だが麻衣は自身の身を滅ぼす呪いを護道に祓ってもらわなければ生きていけない体になっており…
現代に転生した英雄と魔女がそれぞれ自分の在り方に悩みながら学校生活を送っていく姿が印象的な作品。護道の少年漫画の王道をいくような主人公感は最高!前世は護道の最大の敵だったくせに今世では微妙にポンコツでコミュ障な麻衣さんも可愛かったですね。転生してもなお運命に振り回される彼らの不器用をぶつけ合うラブコメ!気になった方は!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784065242483】

「女子高生の放課後アングラーライフ」井上かえる 角川スニーカー文庫
同級生からイジめの標的にされ精神的に落ち込んでいた追川めざし。そんな彼女は両親の都合で完成に引っ越すことに。転校初日、同じクラスの白木須椎羅に海釣りの同好会<アングラ女子会>に誘われる。なし崩し的にアングラ女子会に参加しためざしは、クールな汐見凪、勝気な間詰明里といったメンバーと共に釣りを始めることに。少しずつアングラ女子会のメンバーに慣れていくめざしだが、過去のイジめのことが頭をよぎり…
四人の少女たちの釣りと日常を描いた作品。イジメを受けていためざしちゃんがアングラ女子会のメンバーと交流していくうちに少しずつ心を開いていく過程が良かったですね。釣り描写ももちろんしっかりしていて思わず釣りに行きたくなるほど。テンポのいい会話でページをめくる手が止まらなくなります!気になった方は!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784041116081】

『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで」岩柄イズカ GA文庫
ネトゲ廃人な杉崎優真は相棒として戦ってきたシュヴァルツと高校入学を前にオフ会をすることに。するとやってきてのは白髪のとんでもない美少女・上城ゆいだった!生まれつきの白髪がコンプレックスで友達ができたことがないというゆいのために友達になることに!しかしかわいくて距離感が近いゆいのことにドキドキしっぱなしで…果たして2人は友達として仲良くなれるのか…
一番ヒロインがかわいかったのがこの作品!超コミュ障な女の子とオフ会で出会って、ゲームを通して少しずつ距離を縮めていく…最初は優真と目を合わせられないほどオドオドしていたゆいがどんどん甘えん坊になっていく…砂糖がドバドバでしたね…とにかくゆいがかわいい!気になった方はぜひ!

紹介記事↓




【21下ラノベ投票/9784815610258】

以上になります!
この他にも以下の5作品が印象的でした!

「きみは本当に僕の天使なのか」しめさば ガガガ文庫


「カーストクラッシャー月村くん」高野小鹿 オーバーラップ文庫


「アリス・イン・ゾンビーランド ゾンビに撮影許可は必要ですか?」空伏空人 電撃の新文芸


「友人に500円貸したら借金のカタに妹をよこしてきたのだけれど、俺は一体どうすればいいんだろう」としぞう ファミ通文庫


「ここでは猫の言葉で話せ」昏式龍也 ガガガ文庫


ということで、2021年下半期に発売された作品の中からのオススメでした!気になる作品があればぜひ手にとってみてください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

↑このページのトップヘ