カテゴリ: 同人サークル SUNder BIRD

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今回は即売会参加レポートということで今日まで行われた冬コミ、C91の参加した感想などをお伝えします! 僕が冬コミに参加したのは昨日の2日目でした!

朝まで日が出ていない時間に起きていざ有明へ! 8時過ぎに到着すると人がすごかったです…!今までサークル参加も一般参加もコミティアが一番大きいところだったのでびっくりしてしまいました。
9時くらいに設営が完了し準備は万端! 今回はラノベブロガーとしてラノベ同人誌を頒布したので緊張感は今まで以上にありました…
10時になりいよいよ開幕! これまでの人生で聞いたことのないような大きな拍手の音と共に人の足音が遠くから聞こえてきました…西にいたので大量の人が流れ混んでくるということはなかったですが、あの人の多さに対して静かな開幕に緊張感が最高に…
しばらくすると西にもポツポツ人影が…そして早速ラノベ同人誌を買っていかれた方が…! ありがとうございます! その後もラノベ同人誌、メインである同人サークルSUNderBIRDの作品も順調に数を減らしていきました!

これまでの即売会と何よりも違ったのはやはりラノベ関係の方々にご挨拶したことですね。ラノベブロガーさん、作家さん、さらには出版関係の方まで…僕みたいな端っこのブロガーのラノベ同人誌を手にとっていただいて感動の極みでした!さらには差し入れまで…本当にありがとうございます!

以上なります!
今回コミケ初参加でしたがすごく楽しかったのでまたサークル参加したいです! それと今回頒布したラノベ同人誌は冬コミにこれなかった方でも手に入れられるように調整中なので続報をお待ちください!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 
夜には今年のベストラノベの記事を更新しますm(_ _)m



どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

⚠︎取り置きについて追記しました!

さて、今回はツイッターの方で再三お知らせしている冬のコミケで頒布するラノベ同人誌の詳細についてです。色々と申し上げている通り、サークル自体は一次創作の小説サークルですが、今回コミケ初参加ということでラノベ同人誌を作って持っていくことにしました。そして先日原稿のほうが完成したのでブログでお知らせします。

まずタイトルですが「世界の一部はライトノベル」というタイトルです。本当はブログのタイトルをそのまま流用して番外編にでもすれば、ブログの読者の方にはわかりやすと思ったんですけどラノベ同人誌ってわかりませんんからね(苦笑)

表紙はこんな感じです
s冬こみ表紙

えっと、実際はタイトルなどの文字も入っていますが、企画内容のネタバレになるので…とりあえず猫が積本に慄いている様を表現したものになります…えぇ、現実の僕ですね…

そして肝心の中身の方ですがこんな感じです
「2016年新作ラノベ全部三行レビュー!」
「2016年にデビューした注目の新人作家!」
「ニューウェーブ! これからが楽しみな注目シリーズ!」

三行レビューは僕が2016/1~2016/11に読んだ少女小説とノベライズを除く全ての新作を三行でレビューしたものです。全94冊をレビューしてます!ちなみにこれが同人誌の大半を占めています…五段階評価と本当にざっくりとしたレビューが載っています。

2016年にデビューした注目の新人作家では、今年商業デビューを果たした五人の作家さんを紹介しています!今年は大型新人さんが多いので五人を選ぶのは難しかったですけど、僕が特に推したい作家さんをピックアップして紹介しています! ここでは作者さんの書く物語の特徴に注目しています!

ニューウェーブ! これからが楽しみな注目シリーズは「アニメ化していない」「デビュー1作目である」「既刊4巻以上」という打ち切りの危険性が低く、今からでも追いつきやすい巻数の新進気鋭の作品を紹介しています。条件に合う作品を選んでいたら全部ファンタジー作品になってしまいましたが(^^;)どれも面白い作品です!

そんな内容のラノベ同人誌になります! 頒布予定数は20冊(15部増刷して35部の頒布になりました)値段は百円を予定しています。コピー本です。本当は無料にしようと思ったんですけど、三行レビューが思った以上の分量になったので…

冬コミでは
2日目の金曜日西地区ぬ22-aサークル名「SUNderBIRD」
で頒布します。評論系は三日目の土曜日が主ですが、僕の所属しているサークルは一次創作の小説サークルなので二日目です! 西の入ってすぐあたりにいるのでわかりやすいと思います。

取り置きについて
取り置き前日の12/29の昼 まで受けつけます。取りに来られなかった場合はお渡しできません。

Twitterで相互フォローの方
DMからどうぞ。当日僕のサークルに来たら取り置きしていることと、Twitterでのお名前を教えてください

それ以外の方
メールからどうぞ。natusa.meuジーメールに「冬コミラノベ同人誌取り置き」という件名で、お名前(HNでも可)を記載したメールを送ってください。当日僕のサークルに来たら取り置きしていることとお名前を教えてください。あやしいメールアドレスはスパムに行くこともあるので、お気をつけください。返信は2日以内必ずするので返信がない場合は再度メールを送ってください


それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
さて、Twitterの方でも告知しましたがC91、冬のコミケに参加します。スペースは2日目金曜日西ぬ22aです!

https://twitter.com/natusa_meu/status/791916885654679552

このブログでも即売会の報告なんか書いている同人サークルSUNderBIRDとして参加します。サークル自体は一時創作の小説がメインですが、主宰から何かライトノベルに関する同人誌頒布していいよと言われているので、ライトノベルブロガーとして同人誌を持っていきます。

同人誌の詳細ですが、今のところこんな感じの内容でいこうかなと

・SAOスピンオフ作品の解説
・青春ものライトノベルレビュー
・これから期待のラノベシリーズ
・個人的にファンの作家さんの魅力を解説
・人生でトップクラスに面白かったラノベ
・ソフトカバー特集
・ラノベブロガーとして色々

一応、サークルとしての新刊は落とせないので予定している全てができるとは言い切れませんがSAOスピンオフ作品の解説、これから期待のラノベシリーズ、ラノベブロガーとして色々は最低書いて持っていきます。頒布価格は今のところ無料でコピー本を予定していますが、全部やってだいぶ分厚くなったらちょっと考えます…
基本的にはコミケにきて僕のスペースに足を運んでくれた、ブログの読者・ラノベ読み向けと考えているので無料で少部数です。コミケが近づいたらまた告知しますがよろしくお願いします。

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)

さて、今日は川崎市産業振興会館で行われた「本の杜」という文章系オンリーの即売会に参加してきました!
⚠︎本の杜10のカタログです↑

今回は10回目ということで記念のアンソロジーなども頒布していました。

10:40頃に会場に到着し、いつも通りモタモタと加えて変に慌ただしく設営を完了! 11時になり開場すると大きな拍手が。いよいよ始まりです。

今回は雨や他のイベントと被ったことから来場者数がいつもよりも少なかったり、参加サークルが少なかったと感じました。しかし、開始から30分。僕たちのサークルが出した作品を手にとっていただけました。ありがとうございますm(_ _)m

アットホームで穏やかな空気の中で時間はあっという間に過ぎました。お茶やコーヒー、お菓子の差し入れもあり、前回同様楽しく参加することができました。
今回はカタログに僕たちのサークルが前回頒布した作品の感想も掲載していただき本当に嬉しかったです! 次回も参加できればと思います!

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 

どうも夏鎖芽羽です(≧∇≦)
今日は本の杜という文章系オンリーの即売会に同人サークルSUNderBIRDとして参加してきました!
本の杜は前回の8にも参加させていただいて、今回が二回目の参加となりました!

前回のレポート↓

今回はサークル責任者の綱垣がどこかに行ってしまい、当日になって合流して川崎に向かうというハードな日程でしたが(^_^;) なんとか会場に到着!
十時四十分くらいに着くと、早速設営を開始! 二人でああでもない、こうでもないと言いつつこのような形になりました! フリーペーパーの印刷設定をミスって二枚になってしまったのは内緒です(苦笑)

うだうだしているうちに開場時間となり、会場が拍手で包まれます! 

開場後しばらく、前回の本の杜で僕達の作品を買って下さった方が来てくれました! 新刊を一冊ご購入いただいて、頭が下がりました…本当にありがとうございます…

その後、小一時間は僕達のスペースに誰も訪れず、責任者の綱垣がポツりと「今日はダメかも…」と言いました…まだ大丈夫! と笑う僕ですが、内心は不安でしかたなかったです…

昼食後しばらくすると、僕達のサークルの前に人が! そして、久しぶりに作品を手にとってくれる方が!
その後は午前中の心配が嘘のように次々と作品がなくなっていきました! 気がつけば持ってきた作品の半分も捌けていました! こんなに僕達の作品を手にとってくれる方がいるとは…! 感激です!

以上です!
本の杜の参加は今回が2回目でしたが、とてもアットホームな雰囲気で飲み物のサービスもあったりと、前回同様とてもいい心地のいい即売会でした! 他のサークルさんの素晴らしい設営を見てワクワクしたり、お話したりもして楽しかったです! 次回の本の杜も参加したいですねー。

それではこの辺で(≧(エ)≦。) 




↑このページのトップヘ