カテゴリ: ファンタジー(現代要素少なめ・現代要素なし)

どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは涼暮皐さんの

ネームレス・レコード Hey ウル、世界の救い方を教えて

です!
img_9784046815859_1

ストーリー A
内容は、機械生命体により滅亡寸前まで追い詰められた人類。教会が選ぶ予言の英雄と呼ばれる人々が人類生存圏の拡大を担い、彼らが救ってくれることに希望を抱いていた。英雄だった父の息子として生まれ幼い頃から英雄に憧れていたレリン。学院でも主席を取るなど優秀な探索者だったが、英雄に指名されずやさぐれていた。そんなある日、レリンは圏外で本来敵であるはずの機械の少女・ウルに出会う。ウルはなんと人類が滅ぶという未来を知っており、最悪の未来を回避するためにレリンは彼女と一緒に行動するが…とこんな感じです!

〜英雄になりたかった〜

涼暮皐さんの新作!読むのがすっかり遅くなっちゃいましたね…いやだって涼暮さんの新作はメンタルに深刻な影響を与える可能性がなきにしもあらずなので…それはともかく今作は英雄になりたかった少年と未来を知る機械の少女というコンビが織りなす滅亡回避の物語として楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。英雄になれなかったレリンの姿が描かれます。涼暮さんのこの「何者にもなれなかった主人公」の描き方の解像度がめちゃくちゃ高くて英雄になれななかった…の独白が胸にくるんですよね…英雄にはなれなかったものの、英雄になることをどこか諦めきれないレリン。偉大な英雄だった父親の幻影を追うように父親の遺産である銃を手に、人間を襲う機械の化け物が跋扈する圏外へ。そこで出会ったのが機械の少女ウル。未来を知る彼女に協力し人類の滅亡を回避するために共に行動することに…ウルとの出会い、戸惑い、そして共同戦線を張ることにという流れはテンポ良くてガンガン読ませてくれますね。そして始まる英雄になれなかった少年による正史には描かれない英雄の物語。英雄になった友人を陰で救い、諦めきれない憧れにしがみつきながらウルと一緒に人類を救う…未来に争うために絶望的な状況に立ち向かうレリンの姿は見ていてワクワクしますね!終盤は盛り上がり最高潮なバトル展開!絶望的な状況を前にしても立ち向かえるレリンはやっぱりただの英雄志望じゃないですね!今回も最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
レリンの英雄になれなかった…の解像度の高さが本当に凄まじいですね…どんな絶望的な状況にも真っ直ぐ立ち向かえる強さが魅力的でしたね。ウルは機械の少女なんですけど妙に人間らしいというか「ほめてほめて!」な子犬っぽいところとか会話の端々に見える私ってすごいんです感がかわいくて好きでしたね。その他のキャラも魅力的でした!

最後に
英雄になりたかった少年による絶望に立ち向かういいファンタジーでした!まだまだ明かされていないことも多いですしぜひ続きが読みたいですね!2巻待ってます!

どんな人にオススメか?
英雄志望の少年の絶望的な状況に立ち向かうファンタジーが読みたい方は!子犬系機械少女のウルちゃんも可愛くて魅力的ですしバトルシーンも熱い!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ネームレス・レコード Hey ウル、世界の救い方を教えて



著者

涼暮皐



レーベル

MF文庫J


ISBN

978-4-04-681585-9

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは持崎湯葉さんの

異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~

です!
img_9784086314787_1

ストーリー A
内容は、庭にサウナを立てるほどサウナ好きな高虎。しかしサウナを愛するあまりサウナ内では指示厨になってしまうロジハラサウナーだった。高虎がいつものように自宅のサウナを楽しんでいるとサウナごと突然異世界へ⁉︎そこで出会ったのは女騎士のベル。最初は暑いサウナにわざわざ入る高虎に戸惑っていたもののいつの間にかベルもサウナの虜に⁉︎さらにサウナによってベルの尽くしマゾの才能が開花しさらにサウナにハマってしまう。しかもサウナに入ると身体強化アップのオマケつき!サウナに入って強くなるダンジョン攻略が始まる!とこんな感じです!

〜サウナで最強⁉︎〜

持崎湯葉さんの新作!ダッシュエックスからだと6年ぶりなんですね…「その10文字を、僕は忘れない」大好きです…さて今作はサウナで整って強くなるというコメディチックな作品ですが、持崎湯葉さんの持ち前のコメディセンスと会話センスが存分に発揮されたいい作品でしたね!面白かったです!
まず序盤。サウナ好きの高虎がサウナごと異世界に転移するところから物語は始まります。サウナ好きが高じて家にサウナを作ってしまう高虎。そんな彼はなんとサウナごと異世界に。そこで出会ったベルをサウナにハマらせ、彼女のパーティーに加入してダンジョン攻略をすることに。個人的にちょっと珍しいなと思ったのはいつでも元の世界に帰れるところ。それでも病気の妹のために賢者の石を手に入れることを目的にベルと一緒にダンジョン攻略をすることに。異世界に留まる理由が高虎らしくて好きですね。そして始まるサウナで整いダンジョン攻略する日々!尽くしマゾのベルに見たこともないダンジョンの創造主に恋するノームの変態少女ピィレーヴェ、負けず嫌いなのじゃのじゃ狐耳っ子のエウフェリア…サウナで強化してダンジョン攻略して…でテンポ良く進んでいくお話と4人のサウナや日常パートのコミカルさがクセになりますね!終盤はこの作品ならではの盛り上がり!まさかあんな風に強敵を倒すとは…最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
高虎はサウナにかける熱い思いの暴走がよかったですね。ただ一緒にサウナは入りたくないです(真顔)ベルはサウナのキツさと高虎のロジハラに興奮するマゾ。マゾです。ピィーレーヴェは見たこともないダンジョンの創造主に恋する変態ですし、のじゃのじゃ勝ち気なエウフェリアくらいしかまともな女の子がいないですね…いやエウフェリアも普通ではないんですけど…でもみんな好きです。

最後に
サウナで整ってダンジョンで戦うという新感覚異世界コメディでした!これはぜひ続きが読みたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
異世界もの+コメディが読みたい方は!サウナで整ってダンジョン攻略という設定と魅力的なキャラによる楽しいやりとりは見ていて飽きません!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

異世界サ活 ~サウナでととのったらダンジョンだ!~



著者

持崎湯葉



レーベル

ダッシュエックス文庫

ISBN

978-4-08-631478-7

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは木の芽さんの

ギルド最強VSクールな受付嬢 あなたを攻略できるクエストはありますか?

です!
img_9784040746098_1

ストーリー A
内容は、魔拳士として圧倒的なクエスト受注数と達成率100%を誇る冒険者レイジ。彼はかつて自分に魔法を教えた師匠で現在はギルドの受付嬢を務めるアリサにベタ惚れだった。毎日アリサにアタックするレイジ。しかしアリサはそれを冷たくあしらうだけ。しかししつこいレイジに徐々にアリサも心を開いていき…とこんな感じです!

〜ギルドの受付嬢にベタ惚れです〜

木の芽さんの新作!個人的には初挑戦の作家さんですね。アリサに一途なレイジが見ていて楽しいライトファンタジーでした!面白かったです!
まず序盤。アリサに猛アタックするレイジの様子が描かれます。ギルド最強として数々のクエストをこなし達成率も100%で最強とされるレイジ。しかしそんなレイジからのアプローチをアリサは冷たくあしらいます。序盤数十ページのこのやりとりで2人の関係がわかってニヤニヤできるのはグッドですね!そんなアリサに猛アタックする日々を繰り返すレイジですが、ある日レイジを目標にしているという魔法使いの少女・フィナを弟子としてパーティーを組むことに。卑屈ボッチなフィナちゃんを成長させていく中で芽生える師弟関係がよかったですね。フィナと過ごす日々の中で少しずつアリサのレイジへの態度が変わっていきます。かつてはレイジを弟子としていたアリサがなぜここまで冷たくなったのか…明確には語られないものの、今も彼女の胸の内に残る後悔がすごいいいですね…そして物語は終盤へ。なんとアリサとのデートすることができたレイジですが、ある出来事がきっかけとなりピンチに。彼らしい熱い展開でよかったですね。ラストはちょっとびっくりしたものの2人の表情を見て大満足。最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
レイジはアリサ一筋の一途な男。口説き方がちょっとかなり変態っぽいですがw それでもアリサのことが本当に好きなんだと伝わる彼の行動は素敵でしたね。アリサは最初氷のように冷たい印象を受けましたがページが進ごとに彼女の本当の魅力を感じることができました。フィナちゃんは卑屈な魔法使い。レイジに憧れて彼の弟子になります。ちょっと卑屈なところもありますがそれを含めてかわいい女の子でしたね。そのほかのキャラも魅力的でした!

最後に
ライトなファンタジーとして楽しく読ませていただきました!ラスト的に続刊ってどうなんだろう…?とちょっと気になるところではありますが続きが出るならぜひ読んでみたいですね!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
ライトなファンタジーが読みたい方は!アリサに一途なレイジは見ていて楽しいですし弟子のフィナもかわいい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

ギルド最強VSクールな受付嬢 あなたを攻略できるクエストはありますか?



著者

木の芽



レーベル

富士見ファンタジア文庫

ISBN

978-4-04-074609-8

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのは三上康明さんの

メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました

です!
IMG_7871

ストーリー A
内容は、地味で小柄なメイドのニナはある日お屋敷にあるお高いツボを割った濡れ衣を着せられてクビにされてしまう。途方に暮れて旅に出るニナだがなんと彼女は超優秀なメイドだった⁉︎優れた才能を持つものの上手く魔法を使えないエミリ、天才的な頭脳を持つのになぜあ実験が成功しない発明家のアスリッド、食事が合わずに力が全然出せない月狼族のティエン。そんな彼女たちの才能を開花させていくニナの旅が始まる…とこんな感じです!

〜メイドさんならなんでもできます〜

三上康明さんの新作。個人的には初挑戦の作家さんの作品ですね。表紙に惹かれて購入してみましたが大当たりでしたね。とんでもない能力を持つメイドたちの旅ものとして楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。物語はニナがお屋敷から追放されるところから物語は始まります。地味かつ「メイドは目立ってはいけない」という教えを忠実に守るが故に、華があるお屋敷のメイドたちから何かと反感を買っていたニナ。宝物庫にあるツボを割った濡れ衣を着させられてクビにされます。この後もニナが追放されたお屋敷の描写がちょくちょく出てくるんですけど、ある種追放もののような「実はあいつできる奴だったんだ…」という描写が痛快でしたね。ニナちゃんマジ優秀。そして物語はニナお旅を中心に進んで行きます。旅先で最強メイドとして活躍しつつ、出会う女の子たちの秘められた能力を解放していきます。ニナは本当になんでもこなせてメイドとしてのお仕事である家事全般はもちろん、貴重な薬草の知識や魔法に関する知識などを発揮し、さらには人の能力を解放する力まで…しかもそれを一騎当千の力で「メイドなら当然です」と当たり前のようにこなしていくのがまたすごいですね…天才的な魔法の才能を持つのに魔法がうまく使えないエミリ、天才的な頭脳を持つのになぜか実験が成功しないアスリッド、食事が合わずにお腹が空いて力が出せない鉱山で働く月狼族のティエン…彼女たちに寄り添って問題を解決するのがいいですね…途中からは彼女たちが逆にニナを監視してとんでもないメイド力を発揮しないようにと立場が逆転するのも面白かったですw 4人のやりとりも楽しかったですし最後まで楽しく読ませていただきました!面白かったです!

キャラ A
ニナはなんでもできる超スーパーメイド!メイドとしての仕事は一騎当千でなんでもこなし、誰も知らないような知識で問題を解決していく…しかもそれをメイドなら当然ですという感じでこなすのが最高でした。ニナちゃんかわいいよ。魔導師のエミリ、発明家のアスリッド、月狼族のティエンの3人もとても魅力的でした!

最後に
最強メイドの旅ものファンタジーとして楽しく読ませていただきました!これはぜひ2巻も読みたいですね!すでにコミカライズも決まっているようなので今後が楽しみです!続刊待ってます!

どんな人にオススメか?
女性主人公の旅ものファンタジーが読みたい方は!追放ものっぽい「あいつ実は優秀だったんだ…」的なシーンもありそちらの方面でも楽しく読めます!ニナと3人の女の子たちとのやりとりは見ていて楽しい!気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました



著者

三上康明



レーベル

アース・スターノベル


ISBN

978-4-8030-1671-0

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



どうも夏鎖です(≧∇≦)この感想はブログ「本達は荒野に眠る」のものです。無断転載は禁止しています

さて、今回紹介するのはウサギ様さんの

はぐれもの最強空間魔法使いは嫁と静かにスローライフしたい

です!
FullSizeRender

ストーリー A
内容は、人でも魔族でもない半魔族として生まれたランドロスは常に迫害されながら生きてきた。そんな彼に唯一優しくしてくれた孤児の少女・シャルに優しくされたことで彼女のために生きようと決めるランドロス。数年後、シャルと再会したランドロスは彼女にプロポーズするがあえなくフラれてしまう。失意の底にいたランドロスは迷宮鼠という迷宮を探索しクエストをこなすギルドに誘われることに。ランドロスはギルドで稼いだお金をシャルに貢ぐことを生き甲斐にしようと考えるが…とこんな感じです!

〜迫害される半魔族は静かに暮らしたい〜

ウサギ様の作品。今回TOブックスさんにお声がけいただきこちらの作品を頂戴いたしました。ありがとうございます。スローライフしたいけどできない!というある種鉄板なファンタジー作品として楽しく読ませていただきました!面白かったです!
まず序盤。魔王を討伐するランドロスが描かれます。しかし勇者シュウに裏切られて殺されかけることに…序盤のおのシーンでランドロスの最強さと半魔族故に迫害されるという設定が伝わってきてグッドでしたね。そうして勇者たちと必然的に別れることになったランドロスは唯一自分に優しくしてくれた少女シャルと再会し結婚を申し込みます。しかしほぼ初対面のランドロスに結婚を申し込まれたことでシャルはこれを拒否。ランドロスは迷宮を探索するギルド迷宮鼠に加入し、稼いだお金を貢ぐことでシャルに愛を伝えようとして…ランドロスくんなかなかに愛が重くてちょっと苦笑い。しかしその甲斐あってかシャルと少しずつ距離を縮められたのはグッドでしたね。中盤以降はランドロスとシャルをはじめ賑やかな仲間たちとの日常やランドロスを良く思わない奴らとの戦いがよかったですね。終盤の商人が誘拐されるシーンはちょっと笑いましたw 最後まで楽しく読ませていただきました!

キャラ A
ランドロスは半魔族故に迫害され、唯一優しくしてくれた少女シャルを愛する男。空間魔法をはじめ様々な魔法を使いこなし剣術も一流という非の打ち所がない最強な戦闘スタイルとシャルへのちょっとかなり重い愛が見ていて楽しいかったですね。シャルは純粋無垢な僕っ娘でランドロスとのやりとりは見ていて楽しかったです!

最後に
スローライフしたいけどできない!な最強系ファンタジーでした!すでにコミカライズも決まっていて注目度の高い作品ですね!続きも気になります!

どんな人にオススメか?
スローライフしたいけどできない!な作品が好きな方は!ランドロスの最強っぷりとシャルへの重い愛が見ていて楽しいです。気になった方は!

それではこの辺で(≧(エ)≦。)

書籍情報

タイトル

はぐれもの最強空間魔法使いは嫁と静かにスローライフしたい



著者

ウサギ様



レーベル

TOブックス

ISBN

978-4-86699-567-0

表紙の画像は「版元ドットコム」様より



↑このページのトップヘ